Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

我が家の家宝その1、STAUBというお鍋

突然ですが、
結局のところ料理の味を左右するのってなんでしょうね?

 

素材がものを言うのは当たり前な気がするんですけど、
他の要素として大きいのは調理器具なのかなーって僕は最近思います。

 

僕も皆さんと一緒で一人暮らしを始めた時は、
ニトリとかIKEAで適当な鍋とか包丁とか揃えてそれで料理してました。
切ったり、煮たり、焼いたりできたらなんでも一緒やろって思ってたしね。

 

でも友達にステンレスのお鍋を勧められて、
へーへーほーと話を聞いているとあながち調理器具も侮れんかも。。。
って思うようになってました。

 

カレーにのめり込んできた僕は、沸々と他の調理器具に興味が湧いてきました。
それでいろいろ調べていて僕の心を掴んだのがSTAUBというお鍋。
なにやら熱伝導が均一で、その重量から蓋が浮きにくく無水料理までできるという代物。

これでカレー作ったらどうなるんやろー……っていうのがきっかけで、
27歳の誕生日に自分にプレゼントしました。笑
プレゼントしてくれる相手がいないっていうのは口にしたら負け。笑

https://www.instagram.com/p/BE3Y-nwvcTh/

 

STAUBを購入して、早速これまでと同じようにカレーを作ってみると。。。
シャバッシャバで、めっちゃ水っぽくなりました;

味は失敗したんやけど、今まで自分はどれだけ食材の水分を無駄にしとったんや!ってくらい高い保水性が露呈された結果に。笑

でも、煮込んだチキンはホロッホロで今まで食べたことないくらい柔らかくなってたんです!

 

結局、今まで逃げてた蒸気は今度は圧力として食材にかかってくるので味の入り方とか柔らかくなる作用が他の鍋と比べ物にならないくらい高かったんです。

今となっては要領もわかって美味しいカレーを作れるようになって、
おでんとか、アクアパッツァとか、面白いように簡単で美味しいご飯が作れて、
もうこれ以外で煮込むのが考えられなくなりました。。。

 

今や我が家の家宝です。笑

 

重いので、女性は少し気になるかもしれませんが、
それでも美味しい煮込みを作りたい方には絶対にオススメしたい道具です!
ご興味のある方は是非、コーヒーでも飲みながら語りましょう!

 

https://www.instagram.com/p/BJQC5MHhdip/ https://www.instagram.com/p/BFr12HRvcYi/

 

<「塩釜焼き」に「アクアパッツァ」>

 

次回、次々回は調理器具シリーズをお届けします*

 

人生に少しだけスパイスを。