Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

いい包丁に持ち替えると初っ端、指切ります。

料理の味を左右するとヨシヒロくんが思い込んでいる
調理器具紹介シリーズも第3回目。

今回は前回のturk、前々回のSTAUBに比べると家宝とまではいかず、
トライアルで手にいれたものなのでさらっと。

 

今日ご紹介する商品はこちら。
(なんか、深夜のTVショッピングみたい。。。)

f:id:spicy_life_maker:20170315192406j:plain 

HENCKELS(ヘンケルス)の三徳包丁です。

 

3000円くらい、だったかな?やっぱり日々の調理で一番使うものなので、ちょっといいの使ってみようと思ってお試しで買いました。ZWILLING(ツヴィリング)っていうブランドのリーズナブルラインがこのHENCKELSブランドだそうです。

 

で、購入した日に早速カレーを作ろうと玉ねぎの千切りを始めたところ、
「サクッ、サクッ」と今まで玉ねぎの表面にグシッっと押し込んでいた刃先がなんのストレスもなく落ちていったんです。

 

これは気持ちいい!!!

 

と軽快に玉ねぎを切りすすめる

 

「ト、ト、ト、ト」

 

「ト、トトト、ト、トトト」

 

「トトトトトトトト」

 

 

「ザクッ!!!!!!wklfdjgfひおjftんt」

 

はい、調子乗ってたら。指切りました;
これまで、ちょっと当たった程度じゃ切れることはなかったんですけど、この子はそうはいかなかったようです。切れ味良すぎてめちゃくちゃ血がでました。笑

 

その後も慣れるまでは何度か指を切りましたが、
今となっては正しい包丁の使い方ができるようになったのか、怪我はなくなりました*

 

あとはお肉切るのに全くストレスがなくなりました。
もう鶏モモの皮がまとわり付いてくるくる心配はありません*

 

 

あと、包丁と合わせてオススメしたいのが包丁研ぎ。

f:id:spicy_life_maker:20170315192544j:plain

やっぱり使ってるとヘタってくるので定期的にメンテした方がいいですね。砥石つかってできれば一番良いんですが、とりあえず僕みたいな初心者には、刃先をいれて引くだけで切れ味バックホーム的なこういうのでOKだと思います。(amazonで1000円くらいで買えます。)

貝印 関孫六 ダイヤモンド&セラミックシャープナー AP-0308

貝印 関孫六 ダイヤモンド&セラミックシャープナー AP-0308

 

  

良い包丁使うと、調理のストレスが低減して、調理時間も短くなるのでこれくらいの包丁持ってると良いんじゃないかなと思います。僕はタイミングが合えばそのうちもうワンランク上の包丁に持ち替えたいと思います。(また指切るかも。笑)

 

 

調理器具のご紹介は一旦これまでとしますが、また良いものあればご紹介します。

 

 

人生に少しだけスパイスを。