Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【レシピ】蓮根の食感がクセになる、ドライキーマカレー

パーティーなんかで1品持ち寄りの機会って多いですよね。
僕はサモサを作ってよく持っていくんですけど、
有難いことに「ヨシヒロくんのカレーが食べたいねん」という声をいただいてます*

ただ、スープ系のカレーは持っていくの大変やし、お米もいるのでなにかと面倒。。。
でも僕のカレーを食べて欲しい!ってことで、パンやクラッカーにも合うドライキーマカレーのレシピを考案しました。

普通のキーマを作っても面白くないので僕の大好きな徳島県の名産品の蓮根を使ってクセになる食感を演出してみました^^

 

【蓮根の食感がクセになる、ドライキーマカレー

https://www.instagram.com/p/BNJ3tdQhUBl/

<材 料>
●食材
 玉ねぎ(中):1個 →粗みじん切り
 トマト(中):1/2個 →みじん切り
 蓮根:100g →みじん切り
 ピーマン:2個 →みじん切り
 合挽きミンチ:200g

●スタータースパイス
 クミンシード:3ml
 マスタードシード:2ml
 カルダモン:2個
 グローブ:3個
 鷹の爪:1本
 シナモン:1片

 ●パウダースパイス
 クミンパウダー:2ml
 コリアンダーパウダー:2ml
 ターメリック:1ml
 ナツメグ:1ml
 カイエンペッパー:1ml
 粗挽き黒胡椒:1ml

ニンニク:1片 →擦りおろす
ショウガ:1カケ → 擦りおろす 

塩:少々
砂糖:2ml
ミル挽きの山椒:お好み
オリーブオイル:30ml

 

<調理方法>

1.オリーブオイルを中火にかけ、クミンシードを2粒程度入れてみて、シュワシュワする温度まで温める。

2.スタータースパイスを入れ香りが立つまで炒める。(焦げないように注意!)

f:id:spicy_life_maker:20170328220637j:image

3.ニンニク、生姜を入れて、こちらも香りが立つまでさらに炒める。

4.玉ねぎを入れ、スパイスになじませたら塩を少々入れて強火にかける。

5.全体的に焦げ茶色になり所々黒くなりかけた頃にトマト、塩少々を入れ更に炒める

f:id:spicy_life_maker:20170328220701j:image

6.トマトの水分が飛んでペースト状になったら弱火にしてパウダースパイスと塩少々をいれ、全体になじませるように少し炒める。

f:id:spicy_life_maker:20170328220720j:image

7.蓮根、ミンチ、塩少々を入れて中火にかける。

f:id:spicy_life_maker:20170328220732j:image

8.全体的に火が通ったら砂糖、ピーマンを入れ、さらに加熱する。

f:id:spicy_life_maker:20170328220744j:image

9.味が薄い場合はケチャップと塩で味を整え、ミル挽きの山椒を振りかけたら完成

 

蓮根の変わりに、タケノコや人参、ごぼう、ジャガイモなんかも楽しそうですね! 

ドライキーマはライスと一緒に食べてもよし、お酒のアテとしてパンやクラッカーに乗せて食べるのもありですね*
ちなみに僕は、他のカレーにちょこっと添えて合いがけにする食べ方が好きです。あ、あとご飯にドライキーマを乗せてコンソメスープで茶漬けにするのもかなりおすすめです!

https://www.instagram.com/p/BQ-Eq2vBKnV/

と、なにかと使い勝手の良いカレーなので是非お試しください^^

 

 

人生に少しだけスパイスを。