Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

スパイスカレーで旨味に困ったら。。。

スパイスカレーに挑戦し始めた当初「香りはものすごく美味しそうなのに味がしない」という悩みがありました。

https://www.instagram.com/p/4UYJ4Cvced/

スパイスと食材を買い込んで、友達とカレー合宿をやった時も、とにかく味が出なくて大量の塩を投入。でも深みが足りなくて食後の宴会用に買っていたお菓子からチョコレートを漁って投入。結局めっちゃスパイスの風味豊かな”あまじょっぱい何か”が出来上がりました。

今でこそ笑い話ですがあれは完全に失敗やったね!笑

 

すでにスパイスカレーに挑戦して、同じ悩みを抱えた人もいるかもしれませんね。。。
確かにチョコとかフルーツの甘みを使って厚みのある味にするのも一つの手なんですが、それに頼りすぎると訳のわからん味になる可能性も大です。

 

王道を話せば、テンパリング後の具材を調理する段階でしっかりと水分を飛ばして旨味を出すのが正解なんですが、形としてカレーが出来上がってしまうと後戻りはできません。

 

では、どうしたらいいのか?
答えはめっちゃ簡単。

 

ケチャップ入れたらなんとかなります。

ハインツ トマトケチャップ逆さボトル 460g×4本 

冷ましたり、冷凍したりして再度加熱するという方法もありますが、カレー作った時って今すぐ食べたいですよね。じゃぁケチャップ入れましょう!

 

知り合いのインド人のママにカレーを教わったときも、旨味が足りなければケチャップ。カレーらしい風味が足りなければガラムマサラを入れて仕上げていました。

めっちゃ簡単やし、加工品を使うのでちょっと気が引けますが、チョコレートと塩を投入するより美味しいカレーに仕上がります。笑

 

ケチャップ入れちゃいなよ。

 

ところでケチャップって何やねん。と思いWikipediaで調べてみました。

ケチャップは完熟トマトを加熱して漉し、さらに低温で煮詰めてトマトピューレを作る。それに、砂糖食塩オールスパイスクローブシナモンなどを加える。玉ねぎセロリ、その他の野菜がしばしば加えられる。」

 

玉ねぎ、トマトにスパイスいれたらもうカレーですね。笑
そりゃ、カレーの仕上げにはもってこいなはずです。

 

ということで旨味に困ったらケチャップを入れましょう。

 

余談ですが、カレーだけじゃなくて旨味を引き立てたい時はケチャップがオススメです。
つい先日STAUBでおでんを作った時もケチャップを入れたらとても美味しく仕上がりました^^(ケチャップの味はそこまで主張ありませんでした。)

https://www.instagram.com/p/BQQJvvHhaTi/

念願のSTAUBでおでん!たった30分煮込んだだけやのに何日目のおでんや?ってくらい味がしゅんでた( ´∀`)隠し味にケチャップ入れたのは大正解。いやらしい味はしなくて旨味がぎゅっと出たよ*#STAUB #おでん

 

 

人生に少しだけスパイスを。