Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【レシピ】スパイスから作る麻婆豆腐

最近どうしても麻婆豆腐が食べたくて、思い切ってスパイスから作ってみました。

 

ホールスパイスをテンパリング、具材を炒める、水を入れて煮込む。の3-STEPを踏むあたりもはやカレーといっても過言ではないですね。豆腐入りキーマってとこでしょうか。笑

 

【スパイスから作る、麻婆豆腐】

 f:id:spicy_life_maker:20170405222651j:image

<材 料>
●食材
 玉ねぎ(中):1個 →みじん切り
 豚ミンチ:200g
 豆腐:1丁 →キッチンペーパーでしっかりと水切り

●スタータースパイス
 クミンシード:1ml
 マスタードシード:2ml
 コリアンダーシード:5ml
 乾燥山椒:2ml
 鷹の爪:2本

 ●パウダースパイス
 コリアンダーパウダー:3ml
 カイエンペッパー:3ml

ニンニク:1片 →みじん切り 

塩:少々
味噌:10ml
醤油:3ml
味覇:5ml
オリーブオイル:40ml
水:200ml
ごま油:3ml

 

<調理方法>

1.オリーブオイルを中火にかけ、クミンシードを2粒程度入れてみて、シュワシュワする温度まで温める。

2.スタータースパイスを入れ香りが立つまで炒める。(焦げないように注意!)

3.ニンニクを入れて、こちらも香りが立つまでさらに炒める。

f:id:spicy_life_maker:20170405222747j:image

4.玉ねぎを入れ、スパイスになじませたら塩を少々入れて強火にかける。

f:id:spicy_life_maker:20170405222809j:image

5.全体的に焦げ茶色になり所々黒くなりかけた頃に豚ミンチ、塩少々を入れ更に炒める。

f:id:spicy_life_maker:20170405222818j:image

6.豚ミンチに火が通ったら弱火にしてパウダースパイスと塩少々をいれ、全体になじませるように少し炒める。

f:id:spicy_life_maker:20170405222852j:image

7.味噌、水、味覇、醤油、豆腐を入れて中火にかける。

f:id:spicy_life_maker:20170405222859j:image

8.全体的に火が通ったらごま油をかけて完成

f:id:spicy_life_maker:20170405222907j:image 

お皿に盛ったらネギやパクチーなどお好みの薬味をアクセントに加えると彩もよくなりますね。僕はカスリメティと追加でミル挽きの山椒を加えました。

スパイスを使っているのでカレーになりそうですが、中華でよく使われるスパイスをふんだんに使っているのでちゃんと中華風味になります*(味覇の力も大きいかも。笑)

あと、僕は糖質制限しているのでとろみはつけませんが、麻婆豆腐独特のとろみが欲しい人は水を水溶き片栗粉にすればOK。

 

 

人生に少しだけスパイスを。