読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレー食べて太る?NO!むしろ痩せる。

無類のカレー好きのヨシヒロ君は、2年ほど前からほとんど毎日カレーを口にしています。

そんな奇妙な食生活をしていると周りから「飽きへん?」「体臭カレーにならん?」「カレー食べてるから顔濃いん?」などなどいろんな事を言われるし、聞かれます。

なかでも「太らんの?」っていう質問はめちゃくちゃ多いです。

この質問に対していつも僕は、食い気味でNO!と即答。
そして「なんなら痩せるよ」とあれこれ語り始めてしまいます。

 

<太るカレーは確かにある>

https://www.instagram.com/p/BKQSpG0BNX3/ https://www.instagram.com/p/BIklE96hwnQ/

某戦隊モノの小太りイエローが「カレー大好き!」的なキャラクターを演じたのを皮切りに?カレー=太るのイメージがどことなく根付いている気がします。

たしかに太るカレーはあります。

僕たちが気軽に食べる市販のルーを使ったカレーや、洋食屋さんのカレー(いわゆる欧風カレー)、ファストフードのカレーはとろみを出すために、大量の小麦粉を使っています。それをご飯にかけて食べるのでかなりの糖質を摂ることになります。しかもあんまり噛まずに食べちゃうんで、消化も悪く、ますます太ります。

糖質に加え、グルテンもてんこ盛りなので正直、この類のカレーは害です。まぁ美味しいものほど体に悪いんで、僕もたまに食べたくなって食べます。笑

 

<スパイスカレーは太らない(自論)>

https://www.instagram.com/p/BLbRiE_B2Mh/

では、僕が愛してやまないスパイスカレーはと言いますと、過去にご紹介したレシピの材料を見てもらえればわかりますが、小麦粉は使ってなくて、スパイスと具材だけです。

結局カレーって野菜スープなんです。そう聞くとやたらヘルシーでしょ?
じゃがいもや玉ねぎ、大根など具材によっては糖質の高いものもありますが、お肉や豆がメインのスパイスカレーではルー自体の糖質はかなり低めです。

しかも、唐辛子や生姜などスパイスの薬効で新陳代謝が上がるので、カロリー消費の一助にもなるので痩せるってわけです。

 

ただ、要は糖質の摂取量なので、スパイスカレーでも大盛りのご飯や、ナン、チャパティなんかと食べちゃうと太ります。

なので僕は近頃、具を多めにしてルーだけで食べたり、お肉にソースとしてかけたり、低糖質・高タンパクを意識しています。

https://www.instagram.com/p/BPpimRyhzXs/

実は僕、体脂肪9%あちこちでして。。。毎日食べても太らない証明はできているつもりです*

美味しく食べて、健康に。が一番幸せなので、ダイエットメニューとしてもスパイスカレーやスパイス料理を伝えて行きたい!

 

カレーに限らず、料理全般なんでも相談に乗りますよ^^

 

人生に少しだけスパイスを。