Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【スパイス】パクチーの種がカレーの重役。コリアンダー

スパイスカレーのベースと言っても過言ではないスパイス「コリアンダー」。知っている人は知っている。。。実はこのコリアンダーパクチーの種なんです!

「えー!パクチー?無理ー!」という人もいるかと思いますが、安心してください。種にはあの独特なカメムシ匂いはありません。

爽やかな香りで、スパイスカレーの風味を演出する上で重要なスパイスです。

では、詳しく紹介していきます!

 f:id:spicy_life_maker:20170418234330j:image

<特 徴>

香り: 清涼感のある爽やかな香り

薬効: 炎症緩和、胃弱、風邪など

 

<使い方>

まずはホールスパイスとしてのコリアンダーシードについて。

 f:id:spicy_life_maker:20170418234341j:image

●スタータースパイスとして爽やかさを演出

スパイスカレーはもちろん、鶏肉や豚肉にはコリアンダーシードとニンニクをテンパリングしてグリルするだけで、お肉の味が引き立ちます。

 

●お米と一緒に炊いてコリアンダーライスに

バターチキンのようなリッチなカレーには、クミンライスよりも爽やかなコリアンダーライスがおすすめです。タネのプチプチした食感も良いアクセントになります。

 

続いて、パウダースパイスとしてのコリアンダー

f:id:spicy_life_maker:20170418234354j:image 

●ミックススパイスのベースに

スパイスカレー用のミックススパイスには、ほぼ入っているコリアンダー。カレーって何?って聞かれたら僕は「コリアンダーの入った煮物」っていうかなー。。。とにかくカレーの風味のベースとして重要な役割を担っています。

コリアンダー70%、ターメリック20%、カイエンペッパー10%くらいが基本中の基本です。他のスパイスを加えてアレンジする場合は、コリアンダーの量をを減らしてお好みのスパイスに置き換えていくイメージでOKです*

 

●スパイスカレーの風味が決まらないときの救世主

スパイスカレーに挑戦したはいいものの、いろんなスパイスや隠し味をあれこれ入れて、なーんか風味が決まらないなーっていうとき。

とりあえずどっさりコリアンダーをぶち込んでください。他のスパイスの風味は弱まりますが、まとまります。スパイスカレー作りのリセットボタンと思ってください。笑

 

カレー好きやけど、パクチー嫌いな人。実は種の方はお世話になってたんですねー。スパイスカレー作りの基本のパウダースパイスなので、まず何を買っていいかわからない人はぜひ、コリアンダーパウダーをゲットしましょう*

 

人生に少しだけスパイスを。