Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【レシピ】30分で本格ラムカレー

先日、市場でラム肉(ショルダー)が100g当たり120円だったので張り切って1.5kgの塊でゲットしました。業者かよ!ってレベルの仕入れでしたが、200〜300g程度の切り身にして冷凍庫で眠ってもらってます。

味見がてらまずはTurkでざっと焼いてみたら、ちょっと脂多めだったので煮込みに最適だなと思ったので、今日早速カレーに使ってみました。

 

15分くらいで適当に作りましたが、思いのほか本格的で美味しくできたのでレシピ化しました*

 

【30分で本格ラムカレー(2人前)】

 f:id:spicy_life_maker:20170430234557j:image

<材 料>
●食材
 玉ねぎ(中):1/2個 →みじん切り
 ラム(ショルダー):200g 
  →コーラやビールで30分程度漬けておくと柔らかくなります
 にんにく(みじん切り):1
 生姜(みじん切り):1
 ヨーグルト(プレーン):20ml
 ケチャップ:30ml
 オリーブオイル:30ml
 水:50cc
 塩:少々

●ホールスパイス
 グローブ:3個
 カルダモン:1個
 シナモン:1
 カレーリーフ:1握

f:id:spicy_life_maker:20170430234550j:image

●パウダースパイス

 コリアンダーパウダー:3ml
 クミンパウダー:1ml
 カルダモンパウダー:1ml
 カイエンペッパー:1ml

 f:id:spicy_life_maker:20170430234609j:image

 

<調理方法>

1.オリーブオイルを中火にかけ、カレーリーフを1枚入れてみて、シュワシュワする温度まで温める。

2.ホールスパイス、にんにく、ショウガを入れ香りが立つまで炒める。(焦げないように注意!)

3.玉ねぎを入れ、スパイスになじませたら塩を少々入れて強火にかける。

f:id:spicy_life_maker:20170430234623j:image

4.飴色になったらケチャップを投入し、全体を馴染ませる。

f:id:spicy_life_maker:20170430234633j:image

5.弱火にしてパウダースパイスを入れ、全体を馴染ませる。

6.ラム肉を加え、中火にして全体を馴染ませる。

f:id:spicy_life_maker:20170430234643j:image

7.ヨーグルト、水を加え、一煮立ちさせる。

f:id:spicy_life_maker:20170430234651j:image

8.沸騰したら、弱火にかけ、蓋をして10分煮込んだら完成!

 

パクチーとラム肉はめちゃくちゃ合うので、盛り付けのときに添えてもいいですね*

今回はケチャップを使って調理を簡素化しましたが、結構本格的なラムカレーができました^^
カレーリーフローリエでも代用できるので、カルディとかちょっと大きめのスーパーで手に入るスパイスだけで作れると思います。ラム肉をゲットしたらぜひお試しください。

 

人生に少しだけスパイスを。