Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【レシピ】和えるだけ。きゅうりのライタ

スパイシーな料理をを食べていると箸休めに甘いものや、マイルドなものが欲しくなる時ってないですか?

あと、ずっと同じ味のものを食べ続けるのって味覚的にも視覚的にも退屈ですよね。

 

今回はスパイス料理に彩とまろやかさを加える、きゅうりのライタのレシピを紹介します!

タンドリーチキンやカレー、ビリヤニ、バゲットやクラッカーのディップにも使える上、ちゃちゃっと和えるだけでできます*

 

【和えるだけ。きゅうりのライタ(2人前)】

 f:id:spicy_life_maker:20170501235651j:image

<材 料>
●食材
 きゅうり:1本 →少し大きめのみじん切り
 ヨーグルト(プレーン):50ml 
 にんにく(すりおろし):1ml →香りがきになる場合はなくてもOK
 クミンシード:3ml
 塩:3ml
 粗挽きコショウ:1ml
 レモン果汁:少々

 

<調理方法>

1.クミンシードはフライパンでから炒りしておく。

2.全ての食材を和えれば完成

f:id:spicy_life_maker:20170501235704j:image 

最後にクミンシードをミルで挽いたものを加えると更に風味が増します。
作り置きしておきたい場合は、キュウリを塩もみして水分を出してから和えましょう。
ターメリック3mlを加えて黄色い彩にしてもいいですね〜。

 

人生に少しだけスパイスを。