Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【レシピ】彩り豊かなマイルドベジタブルカレー

ようやく梅雨っぽくなってきましたね。。。僕は晴れ男かつ晴れ好き男なので梅雨はちょっと元気無くなります。ジメジメ鬱陶しいこの季節にこそ辛味の効いたスパイス料理が食べたくなりますね〜。

ということで、今回は激辛ヒーヒーカレーをご紹介!しません!

  

今回は、お野菜もいい感じに安定したお値段で手に入るようになったこの季節だからこそ心置き無く作れる、ベジタブルカレーをご紹介します。かなりマイルドなのにしっかりとスパイスの風味の効いたカレーなので、辛いのが苦手な人でも美味しく食べられると思います^^

 

【彩り豊かなマイルドベジタブルカレー】

 f:id:spicy_life_maker:20170620232203j:image

<材 料(2人前)>

玉ねぎ(中):1/2個 →粗めのみじん切り
ニンジン:1/2本 →いちょうorさいの目切り
ナス:1/2本 →いちょう切り
ししとう:2本
ニンニク:1片 →みじん切り
ショウガ:1カケ →みじん切り
塩:少々
オリーブオイル:40ml
ヨーグルト:100ml
かた口鰯:3g
砂糖:1ml
水:200ml

●ホールスパイス
 フェンネルシード:3ml
 マスタードシード:2ml
 フェヌグリーク:1ml
 カレーリーフ:1握り
 鷹の爪:1本

●パウダースパイス
 ターメリック:3ml

●仕上げのスパイス
 カスリメティ:1握り

 

<調理方法>

1.ししとう、ナスは素揚げしておく。

f:id:spicy_life_maker:20170620232647j:image

2.ホールスパイス、にんにく、ショウガをテンパリング。フェヌグリークを先にいれて香ばしい香りが出てきてから他のスパイスを入れる。鷹の爪は一番最後に入れる。

3.玉ねぎ、塩少々を入れ、きつね色になるまで炒める。

4.弱火にし、ターメリック、塩少々をいれ香りがたつまで炒める。

f:id:spicy_life_maker:20170620232414j:image

5.人参、塩少々を加えほんのり火が通るまで炒める。

f:id:spicy_life_maker:20170620232442j:image

6.ヨーグルト、水、砂糖を加え煮立つまで中火で加熱する。

f:id:spicy_life_maker:20170620232503j:image

7.かた口鰯を入れ、弱火にして蓋をして10分煮込む。

f:id:spicy_life_maker:20170620232521j:image

8.ナス、ししとう、カスリメティを加え全体をなじませて完成。

f:id:spicy_life_maker:20170620232203j:image 

今回はししとうを鍋に入れましたが、その日のうちに食べないのであれば苦味がスープにうつってしまうので、盛り付けの際に添えると良いと思います。

具沢山ですし、マイルドなので、スパイシーなカレーとのあいがけも美味しいでしょうね^^

 

人生に少しだけスパイスを。