Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【レシピ】インド風ツミレ。シークカバブ

先日、友達集めて開催したスパイシーBBQで好評だったシークカバブ

インドに駐在していた人からも「本場の味がする。懐かしい!」という言葉をもらってめっちゃ嬉しかったです。僕自身はインドには行ったことないので、これはもう前世インド人で確定ですね。笑

ストイックな性格なので、インドの僧侶だったんだと思います。

ということで、今回はシークカバブのレシピをご紹介。

 

 【シークカバブ

 f:id:spicy_life_maker:20170713233129j:image

<材料>

 玉ねぎ(みじん切り):中1/2個
 ピーマン(みじん切り):2個
 合挽きミンチ:200g
 にんにく(すり):1片
 生姜(すり):1片
 玉子:1個
 塩:3ml

●パウダースパイス
 ガラムマサラ:3ml
 カイエンペッパー:2ml
 ターメリック:5ml
 コリアンダー:3ml
 クミン:5ml
 パプリカ:3ml

●ホールスパイス
 フェンネルシード:5ml
 クミンシード:3ml
 ブラックペッパー(粗挽き):2ml
 カスリメティ:1握

<作り方 15分程度>

①全部混ぜてこねたら完成。

 f:id:spicy_life_maker:20170713233148j:image

注意しないといけないのは、素手でこねると2−3日匂いが取れないことです。ターメリックで若干黄色くもなります。笑

色とか匂いがついたら、僕自身はまるで勲章のように喜んでしまいますが、そうでない人はビニールの手袋か袋つかってこねてくださいね。

ただ、自論ですが手でこねたほうが絶対に美味しくなると思います*

 

そのままハンバーグのように焼いてもいいし、アルミホイルで包んでBBQの炭に突っ込むのもアリです*団子にしてカレーに入れればコフタカレーにもなります*

f:id:spicy_life_maker:20170713233231j:image

BBQシーズン真っ只中。これ仕込んで行って、一風変わったスパイシーBBQも楽しめますね^^

 

人生に少しだけスパイスを。