Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【レシピ】優しい味の卵カレー

最近カレーを振る舞うことも増えてきて、いろんな意見をもらうんですが、「ヨシヒロくんのカレーは素朴」ってよく言われます。

ジャパニーズスパイスカレーみたいにエッジの効いた風味を出すことに憧れてたので正直ちょっと残念がっていました。

しかし、モノは考え方で、じゃぁ逆にその素朴さを全面的に出してやろうじゃないか!と思い立ち、エッグカリーをデザインしました^^

 

【優しい味のたまごカレー】 

f:id:spicy_life_maker:20170727124051j:image 

<材料(2人前)>

 ゆでたまご:3個
 玉ねぎ:1/2個 (薄くスライス)
 トマト:1/2個 (みじん切り)
 ニンジン:1/4本(すりおろし)
 ニンニク:1片 (みじん切り)
 生姜:1片 (千切り)
 オリーブオイル:30ml
 ヨーグルト:20ml
 粉チーズ:3ml
 バター:5g
 水:150ml

●ホールスパイス
 クミンシード:2ml
 カレーリーフ:1握
 カルダモン:2粒

●パウダースパイス
 コリアンダー:3ml
 ターメリック:4ml
 パプリカ:2ml

 

<作り方(30分)>

1.ホールスパイスをテンパリング、にんにく、生姜も加えさらに香り立つまで炒める。 

f:id:spicy_life_maker:20170727123937j:image

 2.玉ねぎ、塩を加え、きつね色になるまで炒める。

f:id:spicy_life_maker:20170727124135j:image

 3.トマト、ニンジン、塩を加え、ペースト状になるまで炒める。

f:id:spicy_life_maker:20170727124016j:image

4.パウダースパイスを加え、香りが立つまで炒める。

5.ゆでたまごを加え、全体になじませる。

6.ヨーグルト、粉チーズ、水、バターを加え一煮立ちさせ、フタをして10〜15分煮込めば完成!

f:id:spicy_life_maker:20170727124113j:image

たまごということもあり、辛味のスパイスはなし。まるく、まるく、まるく。とイメージして作りました*辛いのが苦手な人も、子どもも安心して食べられるカレーです*

 

人生に少しだけスパイスを。