Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【スパイス】悪魔の糞。魅惑のヒング

レシピ化に没頭するあまり、スパイスの知識とか僕の思想とかその辺りの投稿を完全にサボっていました。笑

ということで、久しぶりにスパイスについて書きます!

 

今回は、ヒング(アサフェティダ)と言うかなりマニアックなスパイスをご紹介します。

 f:id:spicy_life_maker:20170809112452j:image

はい、この薬品みたいな容器に入ってるこれです。アサフェティダという名前も怪しければ、入れ物もかなり怪しいですね。。。でも歴としたスパイスなんです。化学調味料でもありませんよ〜その証拠にちゃんとハラール対応のマークがあります*

 

そもそも、なんでこんな容器に入っているのか??

それはめっっちゃ臭いからでしょうね。このスパイス、腐った鯖みたいに強烈な刺激臭がします。「悪魔の糞」という異名を持つくらいです。

でも実際のところこんな容器は無意味です。洩れてます!僕はさらにに瓶に入れて保管してますが、それでも残念なことに洩れてきます。。。

 f:id:spicy_life_maker:20170809213037j:image

しかしながら、このスパイスはそれだけ苦労してでも使う価値のあるスパイスなんです*

 f:id:spicy_life_maker:20170809212336j:image

<特 徴>

北アフリカ原産のジャイアンフェンネルという植物の根から摂れる樹液を粉末にしたスパイス。

香り: 刺激臭。とにかく臭い。
効果: 整腸作用、鎮静効果

 

<使い方>

パウダー状ですが、スタータースパイスして使います。めっちゃ臭いのにテンパリングすると、なんとニンニクと玉ねぎをしっかり炒めたような豊かな風味が出てくるんです!!こうなったらもう、ええ香りと言うしかありません!

初めて使った時は"めっちゃ臭い→めっちゃええ香り"への香りの変化の大きさに驚きました。笑

 

野菜と相性がいいらしいので、野菜カレーやサブジなんかに使えますね^^
僕もまだなんの料理に合うか模索中なので、また美味しいものができたらご紹介します*

 

人生に少しだけスパイスを。