Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

スリランカ滞在記Vol.3(スリランカの仏教感と蚊)

夏休みを利用してカレーを学びにスリランカへ行きました。在日スリランカ人の方に紹介いただき、実家に滞在させてもらいました。せっかくなので、スリランカのママの料理も含め、何回かに分けて投稿しております。

 

スリランカ仏教感>

f:id:spicy_life_maker:20170830235253j:image

昼食後はお母さんと紅茶を飲みながら、スリランカ人の仏教感について教えてもらった。月に一度の満月の日はポーヤデイといって、お寺にお祈りに行くので国民の休日になるらしい。まず、スリランカ仏教徒の多い国で、ほとんどみんな輪廻を信じている。お母さん曰く「今世しかないと思うと楽しいことをしなくちゃと焦ってしまうけど、その欲にまみれると死ぬときにもっとやりたかったと悲しい気持ちになる。来世でもう一度人間に生まれ変われればいい話なので、多くは求めず質素に生きてるのよ。ただ、来世でも人間になれるように悪いことや無駄な殺生はやらないのよ」と教えてくれた。そのためかベジタリアンが多く、確かに昼食に肉や魚は無かった。

 

<虫除け対策を忘れて悲惨>

f:id:spicy_life_maker:20170830235314j:image

夕方に家の周りを歩いてたらめっちゃ蚊に刺されて足がボコボコに。しまった、虫除け対策をするのを忘れていた。家に帰ってもなぜか僕だけ蚊から集中攻撃を受ける。スリランカの蚊にとってよほど日本人の血が珍しく、美味いんだろう。すると、お婆ちゃんが僕の腕にとまってる蚊を叩いて殺す。あれ、、、輪廻の考えは?笑

 

そのうち僕の悲惨な姿をみて哀れんだお母さんが「前に来た中国人の娘が置いていったやつあげるわ」とタイガーバーム的なクスリをくれる。優しすぎる。。。

f:id:spicy_life_maker:20170830235345j:image

ただ、缶が小さすぎて開けるのに難儀し、30分くらい格闘。その間も蚊の襲撃を受け続ける。なんとか開いて、さっそく塗布するとさっきまでの蚊の襲撃と痒みがウソのように、蚊は寄ってこないし、腫れもひく。なにこれ、これめっちゃ効く!シェイシェイ!

 

今後、暖かい国に行く際は、虫除け対策は万全にしていこう。

 

 

人生に少しだけスパイスを。