Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

スリランカ滞在記Vol.4(スリランカの夜)

夏休みを利用してカレーを学びにスリランカへ行きました。在日スリランカ人の方に紹介いただき、実家に滞在させてもらいました。せっかくなので、スリランカのママの料理も含め、何回かに分けて投稿しております。

 

<都度新鮮な食材を調達>

そうこうしてる間に19:00になり、夕食の準備が始まる。夜は魚のカレーらしく、キッチンにはぶつ切りになった鯖みたいな魚が置いてある。

f:id:spicy_life_maker:20170830235455j:image

聞くところによると、お母さん以外は肉、魚を食べれられるらしい。でも料理をするのはお母さん。肉は切るし味見もするからなんか複雑。ここで気づいたが、スリランカでは食材の買い置きはせず、都度市場に足を運んで新鮮なものを調達するみたい。

魚はのカレーにはゴルカという謎の酸っぱい練り物、2種類のマサラ、胡椒、シナモン、フェヌグリーク、そしてカラピンチャ。これら全てを混ぜて、水を少し加えて魚と和えて漬け込む。30分経ったら更に水を加えて火にかけて沸騰したら完成。何が驚きって、フェヌグリークをテンパリングせずに使うところ。苦く、、、ないんかな。。。

 f:id:spicy_life_maker:20170830235648j:image

スリランカの夕食時は遅め>

スリランカの夕食は21:00頃が一般的なようで、それまでは家族団欒の時間。明日からのショートトリップについて相談して、ようやく計画が固まる。ヌワラエリアは諦めでキャンディ、ダンブッラ、シーギリアを周るプランに。

その他に息子さんたちの話を聞いたりしてたんやけど、旦那さんから「なんでお前彼女おらんの?」ってグサッとくる質問が飛んできた。「性格に問題があるのかも」と答えると爆笑された。

おばあちゃんと奥さんは一言も喋らず、韓流ドラマに釘付け。なんかうちの実家のオカンと亡くなったばーちゃんの距離感に近かった。落ち着くわ~。

 f:id:spicy_life_maker:20170830235727j:image

21:00になりようやく夕食。魚のカレーと昼の残りのダルカレー、ジャックフルーツのカレー、パン。コメ食だけと思ってたが、パンも食べるらしい。朝と昼はライスとカレーだが夜にはパンも食べるらしい。

f:id:spicy_life_maker:20170830235857j:image

お楽しみの魚のカレーは心配していた苦味はなく、魚の生臭さもない。ゴルカの酸味とカラピンチャの香りが強い。黒胡椒もきつめなんだけど辛くはなくてとにかく優しい味。後になって調べたけどゴルカはタマリンドのことらしい。

 f:id:spicy_life_maker:20170830235959j:image

<夕食から就寝の時間は短い>

22:00旦那さんがさぁ寝るぞと全ての電気を消灯。食事を食べたらすぐ寝るようだ。あれ、みんなシャワーしないの??聞いてみるもなんだか曖昧な解答。きっと毎日入るとかそういう感覚はないようだ。「君はいつでも使っていいよ」といわれたので、お言葉に甘えて借りることに。

f:id:spicy_life_maker:20170830235942j:image 

給湯システムはなく、レインフォールで水だったけど、結構汗かいてて蚊にも刺されてうぉ~ってなってたので気持ちよかった。さっぱりしたし、明日から明後日の小旅行の準備も済ませて消灯。スリランカでの1日目が終わった。おやすみなさい。

 

 

人生に少しだけスパイスを。