Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

スリランカ滞在記Vol.5(スリランカの朝)

夏休みを利用してカレーを学びにスリランカへ行きました。在日スリランカ人の方に紹介いただき、実家に滞在させてもらいました。せっかくなので、スリランカのママの料理も含め、何回かに分けて投稿しております。

 

<健康のためにとにかくカラピンチャ入れる>

f:id:spicy_life_maker:20170904212901j:image

5:00 爆音のお経で目覚める。家の近くにはお寺があってコーランのように1日数回スピーカーでお経が流れる。まだ眠いので二度寝6:00頃ダラダラしていると、キッチンからカラピンチャのいい香りが漂って来た。慌ててカメラとメモを持って向かうと時すでに遅しで朝食が準備されていた。

f:id:spicy_life_maker:20170831000235j:image

オニオンとひよこ豆の炒め物。カラピンチャと鷹の爪の香りが食欲をそそる。本当に何にでもカラピンチャを入れている。お母さんに聞いてみると、いい香りがするし、コレステロールを分解してくれるらしい。お母さんが私の手を匂ってごらんと差し出してきたので失礼する。カラピンチャの香りが染み付いている。「いい香りでしょ?」確かにそう感じた。とにかくほとんど全ての料理にと言っていいほどカラピンチャが入っている。そら庭で雑草のごとく育てようと言う考えになるよね。

 f:id:spicy_life_maker:20170831000304j:image

ひよこ豆をお腹にかき込みながらふと思った。日本にいるとダイエットのためあえて糖質抑えたりしているけどそれは贅沢なことだなーと。一歩外に出れば皆、生きるために食べている。なんなら糖質採りまくって脂肪として蓄えとかなきゃくらいの感覚。食べるものを選べたり、糖質カットみたいに減らしたりできることがいかに贅沢な考えかって思いました。

 

日頃当たり前にしている生活のありがたさに気づけるのも旅の魅力のひとつ。今回のスリランカ滞在はかなりの地域密着型なので本当に気づきが多かった。

 

人生に少しだけスパイスを。