Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

スリランカ滞在記Vol.7(テンション上がるローカルな市場)

夏休みを利用してカレーを学びにスリランカへ行きました。在日スリランカ人の方に紹介いただき、実家に滞在させてもらいました。せっかくなので、スリランカのママの料理も含め、何回かに分けて投稿しております。

 

<ローカルな市場は心が踊る>

キャンディの街中のどこからも見える山の上にはホワイトブッダという大きな仏像が鎮座している。小一時間で登れるらしいが、今日中にキャンディから80km北にあるダンブッラまで行き、宿を確保しなければならないのでやめた。バスターミナルに向かう途中、キャンディで1番大きな市場を発見。料理人の心が踊る場所だ。

f:id:spicy_life_maker:20170831001315j:image

肉や野菜や魚をはじめ、山積みのカラピンチャ、様々な種類のお米、魚の干物などとにかく様々なものが売られている。どの店も「安いよ安いよ~!」的な言葉を叫んでいてとても活気があった。魚屋の声がしゃがれているのは万国共通なんだろうか?笑

目を輝かせていろんな店を回るがツーリストなので何も買うことは出来ない。完全に冷やかしで店の人には申し訳ないがとにかく楽しい。いつかどこかの国に住み込んで市場で食材を買い込んで、料理して食べるローカルな生活をしたいと思った。

f:id:spicy_life_maker:20170831001441j:image

バスターミナルに着くと、ちょうどダンブッラ行きのバスが出るところだったので乗り込み、キャンディを後に。今回のバスは音楽爆音に加え爆走。おかげで思ったより早くダンブッラに到着しそうだ。

 

<頼りになるわ~グーグルマップ>

f:id:spicy_life_maker:20170831001800j:image

今回の旅で気づいたのはグーグルマップのGPSはネットワークなくても使えるということ(今さら笑)。これでバスがどこを走ってるかは一目瞭然。降りるところもバッチリわかる。都度、ダンブッラに近づいていることを確認。あと20kmというところで、外を眺めているとでっかい黄金の仏像の前で停車。ダンブッラのゴールデンブッタみたいやな~と思ってたら門にでっかくゴールデンブッタって書いてる。バスが発車する。。。あれっと思い近くの人に聞くとここがダンブッラと言うので一駅乗り過ごしてしまったが慌てて降りる。どうやらグーグルが指し示していたダンブッラはダンブッラ(市?)の中心地点だったようで、目的のダンブッラのバス停ではなかった!いや〜危なかった。にしてもスリランカの人達は本当に優しい。16:00なんとかダンブッラに到着。

f:id:spicy_life_maker:20170831001658j:image 

 

ちょっとミスってしまったが、スマホやPC、デジカメなど旅においても最新のデジタル機器は欠かせないなと感じた。そう思うと深夜特急の作者、沢木耕太郎さんが旅したときなんかはもちろん全部ないわけで。過去にバックパッカーしていた人は本当にたくましいなと感じた。僕は時代にも恵まれている。

 

人生に少しだけスパイスを。