Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

スリランカ滞在記Vol.8(ダンブッラの洞窟寺院)

夏休みを利用してカレーを学びにスリランカへ行きました。在日スリランカ人の方に紹介いただき、実家に滞在させてもらいました。せっかくなので、スリランカのママの料理も含め、何回かに分けて投稿しております。

 

<ある意味苦行、洞窟寺院>

宿を予約してない旅は初めてなので、まずは宿の確保から。時間も無いので地球の歩き方に乗ってる1番安い宿のあるエリアに。1件目、1800Rs地球の歩き方に載ってる値段と大体同じ。きっと高い方なんだろう。値切るとなぜか1500Rsで泊まれる隣の宿を紹介される。1人部屋で扇風機、蚊帳、トイレ、シャワー(水)、タオル、ネット環境まで整ってる。いいなと思いとりあえず値切ると1200Rsになったのでここに決めた。

 f:id:spicy_life_maker:20170831001839j:image

女将さん曰く、昨日から日本人の男の子がステイしているらしく、帳簿に名前もあった。夜会えるのが楽しみだ。

 

17:0019:00にクローズする洞窟寺院に急いで行く。洞窟寺院は大通りから岩山を登った山頂にある。

f:id:spicy_life_maker:20170831001950j:image

現地民に準って裸足で石の階段を登る。汗だくになりながら20分くらいかけてようやく頂上に到達。

f:id:spicy_life_maker:20170831002213j:image

がしかし衝撃の事実が。なんとここではチケットは買えないらしい。どうやら大通りから入ってすぐの所で売っていたようで、めちゃくちゃ無愛想に受付の兄ちゃんに追い返された。他に近いチケット売り場がないか聞いてみると、横の道を降りたらすぐにチケットカウンターあるからそこで買えといわれた。同じようにチケット持ってない観光客と同じ道を下るが、めっちゃ遠い。結局来た時と同じくらい階段を降り、ようやくチケットをゲット。また引き返す。汗だくだく。かなりのデトックス

f:id:spicy_life_maker:20170831002024j:image

昔ハマったtemple run というゲームアプリを連想させるような道のりだった。

息を切らせながら受付に戻ると守衛のにいちゃんが先ほどとは打って変わって笑いながらチケットを切ってくれた。この人こうやって観光客いじめて楽しんでるな。笑

 f:id:spicy_life_maker:20170831002058j:image

洞窟寺院では人生初の涅槃像に出会う。足の裏が赤く、花柄がとても美しかった。全部で5つの部屋がありそれぞれに涅槃像などの仏像かが鎮座していて、厳かな空間だった。特に真ん中の部屋は壁と天井に見事な仏画が描かれていて印象的だった。

f:id:spicy_life_maker:20170831002121j:image

外に出るとここでも熱心な信者たちが経を唱えている。スリランカの人の信仰は深い。

f:id:spicy_life_maker:20170831002316j:image

宿に戻りレストランでカレーを食べる。スリランカの副菜として有名なサンボールを、勧められ盛り付けてもらうが、臭い。。。これはどうも苦手だった。

f:id:spicy_life_maker:20170831002407j:image

他のカレーの味もイマイチ。やっぱりステイ先のお母さんが作るカレーがいい。もはやお袋の味と思うようになってきてる。笑

 

シャワーを浴びてさっぱりした後、湯冷ましがてら再びレストランに行き、ココナッツケーキと紅茶でしめる。結局、宿泊しているもう1人の日本人は帰って来ず、残念ながら会えなかった。。。。

 f:id:spicy_life_maker:20170831002449j:image

快適な宿で2日目を終える。明日はお楽しみのシーギリアロックだ!晴れるといいな*

 

 

人生に少しだけスパイスを。