Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

スリランカ滞在記Vol.13(旅日記について)

夏休みを利用してカレーを学びにスリランカへ行きました。ステイ先で学んだスリランカのママの料理も含め、何回かに分けて投稿しています。

 

<旅日記はいいもんだ!>
13:00、今回のダンブッラからカドワタ行きのバスは外装ド派手、内装もめっちゃペイントされてて綺麗で、インド映画が爆音で流れている。そして今までにないほどのスピード狂。なるほど、早く移動したければハデなバスに乗ればいいんだな。笑

f:id:spicy_life_maker:20170928185846j:image

爆音、爆走が妙に心地よく、小1時間ほど寝ていたようだ。今回は長距離バスでの移動が多く、車内では時間を持て余しがち。なのでバス異動中は時間活用と旅の記録を兼ねてこうして日記を書いている。
旅の日記は初の試みだったが、体験を書き起こす事で、様々な出来事が整った形で再構築され、記憶できる。万が一忘れてしまっても読み返せばまた思い出せる。

当たり前のことだけど、記録しておけば今回の経験を無駄にしにくくなることは確かだろう。普段文章を書く仕事をしていてよかったな〜と感じた。

そういえば、ダンブッラで昼食をとったレストランを出るときに2つスイーツを買っていた事を思い出した。小腹が減ったので食べてみることに。1つは胡麻をほろ苦いキャラメルで固めたもので結構イケる。もう1つの方は揚げ衣の中にあんこ味のちんすこうみたいなのが入ってて水分もってかれる系。写真はバスが揺れすぎて撮れませんでした。笑

まぁ〜、ミルクティーといい、昨日の夜のココナッツケーキといい、とにかくスリランカの人は甘いもの大好きみたい。
旅に出ると味覚の違い、日本人の食への繊細さに改めて気付かされる。

 

人生に少しだけスパイスを。