Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【レシピ】バターチキンカレー(2/18料理教室)

2月18日の料理教室に参加の皆さん、ありがとうございます。

当日のレシピはこちらで事前に公開させていただきます。

 

【バターチキンカレー】

https://www.instagram.com/p/BeyC4krBuvq/

<材料 4人前>

●マリネ用

 鶏肉:200g

 レモン汁:1/4個分

 にんにく(すりおろし):3g

 しょうが(すりおろし):3g

 塩:少々

 プレーンヨーグルト:75g

●マリネ用スパイス

 ターメリック:2ml

 カイエンペッカー:2ml

 パプリカ:3ml

 ガラムマサラ:2ml

 フェンネルシード:1ml

●カレーの素用

 たまねぎ:125g(中1/2個)

 トマト:100g(中1/2個) ホールトマトでもOK

 油:40ml

●カレーの素用スパイス(ホール)

 クミンシード:2ml

 カルダモン:2個

 クローブ:3個

 シナモン:1片

●カレーの素用スパイス(パウダー)

 コリアンダー:5ml

●煮込み用

 バター:10g

 水:50ml(目安)

 カスリメティ:2つまみ

 

 

<作り方>
①マリネ用の材料・スパイスを混ぜ合わせ冷蔵庫で2日間保存

②カレーの素用スパイス(ホール)をテンパリング

③玉ねぎを強火で飴色になるまで炒める

④トマトを加え、ペースト状になるまで炒めたら弱火にし、パウダースパイスを加え、全体を馴染ませる。

⑤マリネした鶏肉、バター、水を加え10分程度煮込む。

⑥仕上げにカスリメティを加えて混ぜ合わせれば完成

 

鶏肉はモモ肉でもムネ肉でもどちらでもいいと思います。食べ応えと見た目でいけば手羽元もおいしそうですね。

ちなみにマリネしたものをそのままオーブンで焼けば、タンドリー風チキンとしておいしく食べられます。(僕は仕込む際にこっそり2-3個抜いて、焼いて食べちゃいます。)

 

 

 

人生に少しだけスパイスを。