Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

残り物のカレーは麻婆豆腐になるか?

むね肉を細かめに切って作ったチキンカレーが残っていたが、そのまま食べるのも面白くない。餃子が食べたくて生餃子を買ってきたので今日は中華だ!というお口と相談。。。麻婆豆腐も食べたいな。

という事で、スパイスカレーの残り物アレンジで麻婆豆腐に挑戦。

 

中華出汁でのばしたカレーに豆腐を加えて煮込む。別鍋で八角、ニンニクと花椒、鷹の爪を油で炒めて、ジャッーっとかける。
水溶き片栗粉でとろみを加えて、ごま油、炒りごま、ネギを加えて完成!

f:id:spicy_life_maker:20180516071941j:image

さてお味は!?


美味い!!でもなんか違う。カレーがベースだから仕方ないのか、カレーがベースいう先入観なのか、カレー要素が目につく(舌につく?)。

 

カレーから作ってるのだからカレーだろって話なんですが、そこなんとか麻婆豆腐の領域に持って行って、カレー風麻婆豆腐にアレンジしたい。

 

今回のはカレー6割、麻婆豆腐4割という印象。これでは麻婆豆腐風カレーではないか!僕が今回食べたかったのはカレー風麻婆豆腐なのだ!

 

でも何か頑張れば麻婆豆腐になる。きっと何かが足りない。そう思ってWikipediaで麻婆豆腐を調べてみた。

 

麻婆豆腐(まーぼーどうふ)は中華料理(四川料理)の1つで、挽肉と赤唐辛子・花椒(ホアジャオ、山椒の同属異種)・豆板醤(トウバンジャン、豆瓣醤)、トウチ(豆豉)などを炒め、鶏がらスープを入れて豆腐を煮た料理。

 

カット肉じゃなくて挽肉じゃないかという話はさておき、豆板醬(味噌要素)入れ忘れましたね。

次回は味噌要素を忘れずに再挑戦したいです。カレーの次の日が同じ鍋をつかって中華に代わるなんて素敵じゃないですか!?カレー作ったら3日カレーだ、しかも4日目はカレーうどん。なんてちょっぴりネガティブな(僕は嬉しいですが、というかみんなこの話する時はちょっと嬉しそうだよね?笑)家カレーの印象が変わるといいな。


人生に少しだけスパイスを。