Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

カレー作ろうイベントは気付きが沢山

6月17日のみんなでスパイスカレー作ろうイベントにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

f:id:spicy_life_maker:20180618144037j:image

同じレシピや作り方をしているのに、結果的に違うカレーが出来上がるのはやっぱり面白い。料理教室・レシピとしてどうなんだってクレームが飛びそうですが、そこもカレーの奥深さ、料理好きの僕がカレーにはまっている要因のひとつです。

火加減や鍋の中の面倒見、細かい話をすると調理器具の形状や材質の差などで仕上がりは大きく異なります。これらの要素はほとんどのレシピでは細かく触れられていませんし、僕もそこまで追求したレシピは作りません。

だからこうしてスパイスカレーに興味のある人たちに少しでもおいしいカレーを作ってもらえるように実際に作るイベントを開催しています。

 

今回のイベントではお料理好きの方が多く「スターアニスは使わないの?」「肉を焼くときにタイムを使ったほうがいいのでは」などいろいろな意見をいただきました。そこで当初予定には無かったけれど、レシピに記載しているスパイス以外にも、気になるスパイスを加えてもらうことにしました。

f:id:spicy_life_maker:20180618144054j:image

上記の調理のばらつきによる差にスパイスの差も加わり、3つの個性豊かなチキンカレーができました。スパイスと辛さのエッジの効いたカレー、たまねぎ・トマトの炒め具合によってコクのあるカレー、肉を焼く際に使ったタイムのさわやかな風味のカレー。どれも美味しかったなーどうやって作ったのか僕が聞きたいくらいでした。

f:id:spicy_life_maker:20180618144119j:image

準備や当日の気配りなど正直苦労も多いけれど、皆さんにスパイスやカレーに興味を持っていただけること、みんなで作った美味しいカレーを囲んで食べられること、そして僕自身も皆さんから学びや発見を得られることが嬉しいので今後もやっていきます!

 

 

人生に少しだけスパイスを。