Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【レシピ】 6/23マルシェ出店カレー(120人前)

6月23日に出展させてもらった「日常ヲ愛サnight|6月23日開催のマルシェイベント」のときに作ったスパイスカレー。隠すものでもないので自分の当日の頑張りの備忘録も兼ねてレシピを書きます。

ただ、120人前かつアバウトに書いてるので、読んでいただける方は何が入ってるのかなー程度で見てもらう方がいいかも。

f:id:spicy_life_maker:20180626131650j:image
<材料(120人分)>
・鳥肉:3kg
 →ヨーグルト400g、スパイス、醤油などでマリネして1-2日間冷蔵庫で味を入れる
・油:1000ml
・にんにく:40片
・生姜:20片
・玉ねぎ:20玉
・トマト:20玉


●ホールスパイス
・クミンシード:100ml
マスタードシード:40ml
・フェヌグリーク:20ml
スターアニス:10こ
クローブ:60こ
・シナモン:20片
・カルダモン:60こ


●パウダースパイス
コリアンダー:200ml
・クミン:60ml
ターメリック:60ml
・カイエンペッパー:20ml
・パプリカ:60ml
・ブラックペッパー:20ml


●煮込みのスパイス
カレーリーフ

<作り方>
①ホールスパイス、にんにく、しょうがをテンパリング
②たまねぎを加え全体をなじませたら、塩、水を加え蓋をして強火で加熱。
③飴色になったらトマト、塩を加え更に加熱。
④水分が飛んだペーストになったら中火にし、パウダースパイス、塩を加え全体をなじませ、鶏肉を加えてさらに全体をなじませる。
⑤水・カレーリーフを加え煮込む。
⑥オイルがセパレートしたら完成。

とんでもない量ですよね。今回は会場でお借りした寸胴を2鍋使って並行して作りました。正直初めて向き合う量だったので不安も少しありましたが、これまでの経験とみんなに美味しく食べて欲しいという気持ちが追い風となり形にできました。

 

格好良く言うとこんな感じだけど、大きな鍋をかき回している(実際は放置が多いのでさほどかき回してないけど)自分に少し酔ってたとこもあります。「あ、僕はカレー作れる手力を持ってるんだな」ってちょっぴり誇らしかったです。

 

とはいえ、底が少し焦げてしまう問題や鶏肉の煮崩れ問題など課題はあります。調理の他にも提供に忙しくてお客さんとのコミュニケーションに気が回らなかったりとお店としての改善点もまだまだ。

 

カレーという刀を磨き上げるためにはやる事が沢山。でもワクワクしてます!


人生に少しだけスパイスを。