Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

カシミールチリでタンドリー風チキン

インド出張に行った同期のお土産でもらったカシミールチリを料理で試したい。

何がいいだろう??カシミールチリの風味を存分に感じられる料理は?カレーにしてしまうとほかのスパイスと混ざってカシミールチリがボケるな。。。

カシミールチリを受け取った後、仕事もほどほどにそんなことばかり考えていた。

悩んだ挙句、僕がチリの風味を愛してやまない料理の一つであるタンドリー風チキンにすることにした。

カシミールチリの風味を正面から受け止めたいので、レシピも少し変えてみる。

普段はターメリック 、カイエンペッパー 、パプリカ、ガラムマサラターメリック のパウダーを調合するのだが、

今回はカシミールチリ、ターメリック だけ。マリネが2晩置けないのが若干ネックだったが、時間経過とともにスパイスが馴染む事を考えると今回の目的からすると漬け置きしなくて良かった。

 

早速マリネ液を調合。

f:id:spicy_life_maker:20181024070227j:image

今回はカシミールチリの赤とターメリックの黄色だけなので、マリネ液の色が美しい。普段より滑らかで輝いている。

 

鶏肉を入れて、お腹も空いているのですぐさま焼きたいところだがここは少し堪える。やはり少しでも漬けのプロセスは挟みたい。

f:id:spicy_life_maker:20181024070247j:image

小1時間程置いてフライパンで焼く。しばらくすると表面に焼きが入り、香ばしい匂いがキッチンを包み込む。あぁ〜この香り。チリの香ばしさは堪らない。大好きだ。

f:id:spicy_life_maker:20181024070419j:image

蓋をして鶏肉の中にも火を通す。しばしチリの風味とはお別れ。

 

蓋を開け、強火にして再度表面に焼きを入れれば、外はカリッと中はジューシーなタンドリー風チキンの完成だ。

f:id:spicy_life_maker:20181024070433j:image

ほかの料理も準備してましたが耐えきれずタンドリー風をパクり。あぁ、、、このチリの香ばしさ、、、そして、、、、突き抜ける辛さ!というかいきなり後頭部を小突かれる辛さという方が近いかのか?そんなキレのある辛さと豊かな香ばしさにうっとり。。。嗚呼、また一人で美味いものを作って食べてしまった。

 

今度BBQがあるので、その時はカシミールチリのタンドリー風チキンを持って行こう。そう思った。

 

人生に少しだけスパイスを。