Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【レシピ】お豆腐でヘルシー精進カレー

2月3日に西宮の西廣寺さんで開催した、法話とスパイスカレーのイベントで実演調理させてもらった精進カレーのレシピをご紹介します。

精進でお肉を使わないので、旨味が少なくなりがちですが、そこはキノコの出汁でカバーさせました。当日はひじきの煮物、インゲンとひよこ豆のスパイス炒め、人参のぬか漬けと合わせていただきました*

f:id:spicy_life_maker:20190203224303j:image

<材料 3-4人前>

●ホールスパイス
 クミンシード:5ml
 クローブ:3粒
 シナモン:1片
 カルダモン:2粒

●パウダースパイス
 コリアンダー:10ml
 クミン:6ml
 ターメリック:5ml
 パプリカ:3ml
 カイエンペッパー:1ml   ※辛いのが苦手な人はパプリカ4mlにしてください。

たまねぎ:中1個
トマトピューレ:35g
にんにく(すりおろし):5g
しょうが(すりおろし):5g
油:50ml
しめじ:1/2株
長ネギ:1/2本 (青い部分はお好みで)
水:400ml
木綿豆腐:1/2丁 (ある程度水分は抜いておく)
塩:適量

 

<作り方>

①ホールスパイスをテンパリングし、玉ねぎ、塩少々を加え、水50ml(分量外)を加え蓋をして5-10分蒸し焼きにする。

②蓋を開け玉ねぎを潰しながら炒め、水気が飛んだらにんにく、しょうがを加え飴色まで炒める

③トマトピューレを加え、ペースト状になったら火を弱め、パウダースパイスと塩を加えて炒める

④塩を降って軽く炒めたしめじ、長ネギを鍋に加え、全体を馴染ませる。

⑤水、豆腐、塩を加え、蓋をせず、かき混ぜずに弱火で10〜15分煮込む。

⑥全体に火が通り、表面に油の膜ができたら完成。

※味が薄い場合は塩で整えてください。

f:id:spicy_life_maker:20190203224328j:image

人生に少しだけスパイスを。