Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

100均に売ってるものだけでカレーは作れるのか?

もっとスパイスカレー作りが身近にならないかと考えていて、これまでのワークショップを振り返ってみたら「スパイスを手に入れるがハードルだ」というコメントが多いことに気づいた。

ワークショップではスパイスの基礎知識や作り方のノウハウを僕なりに丁寧に説明しているつもりだし、実際に簡単に作れるというフィードバックももらっている。知識やテクニックがあってもスパイスそのものが無ければスタートできない、なんて本末転倒な話なんだ。。。とはいえスパイスの入手という点ではお土産に1回分のスパイスキットを渡したりしたこともあったけれど、いまひとつ手ごたえは感じていなかった。

僕が調合したスパイスは僕からしか入手できないので1回使ってしまったらそれまでなんだなと思った。。。

じゃぁ、入手しやすいものだけで作れることを立証して伝えればいいんじゃないかと考えた。スーパーでもいいんだけど、なんとなく100円均一のほうが手ごろかな?と思い、100均スパイスでできるスパイスカレーを考案しようと思ったのが今回の事の始まり。

 

ということで国内最大手のダイソーさんに足を運んだ。まずはスパイスからだ。

f:id:spicy_life_maker:20190620122925j:image

スパイスブームの影響もあるのかかなりの種類が出迎えてくれた。パセリ、バジル、オレガノなどパスタに使うスパイスが目立つが、ターメリック、チリペッパー、クミン、シナモン、ブラックペッパーとカレーに使うパウダー系のスパイスもなんなく手に入る。ただ一番肝心のコリアンダーが単品では売ってなくて、コリアンダーがなるべく多くてほかのものが極力入っていないカレー粉はあったので今回はそれを選択。

残念ながらホールスパイスはなかったが、正直なくても作れるので今回はよしとしよう。(店によっては鷹の爪くらいならあるかも) 

そういえば、、、

f:id:spicy_life_maker:20190620123032j:image

これは間違いなくコリアンダーシードでローストしてミルで砕けば確実にコリアンダーパウダーになるのだが、食用ではないので却下。(育てて収穫するところまで含めれば理論上はコリアンダーもフレッシュパクチーも入手可能ということか。)

余談だが、しょうが・にんにくのチューブ、塩、油、お米は家のものを使ったけれど100均一でももちろん売っている。調理器具(片手鍋、木ベラ、お玉)も100均で買えるのでその気になれば今回のトライは手に触れるもの全て100円でいけるかもしれない。

 

さて、基本の調味料がそろったので次は具材だ。カットトマト缶しかなかったけどトマトはなんなくゲット。肉ないなーと思ってたら焼き鳥缶(塩)があったのでチキンカレーにすることにした。

f:id:spicy_life_maker:20190620123424j:image

そう思えば他にも缶詰や加工済み食材が色々あったので、鯖、ツナ、ダル、卵、ナッツとレパートリーは豊富にできそうだ。

f:id:spicy_life_maker:20190620123435j:image

 いい感じに材料が揃っていくので、鼻歌でも歌おうかと思ってた矢先、重大な事に気づく。。。そう、カレーの材料の中で最も重要と言っても過言では無い玉ねぎが無いのだ。後日いろんな人にこの話をすると100円ローソン行けばいいやんと。。。いや、申し訳ないがそれは違うんだ。笑

この玉ねぎ無い問題について、30越えたいい大人がダイソーで5分くらい考え込んでしまった。。。そもそもカレーに玉ねぎはいるのか?カレーにおける玉ねぎの役目は?いままで当たり前のように使っていたものの存在意義についてまさかこんなにも悩まされることになるとはな。。。当たり前を疑って創意工夫しろということか。

で、ダイソーで考え込み、なんとなく回答を出してみる。カレーにおける玉ねぎの役割は旨味だ。焦がして脱水して旨味を凝縮させる。結局出汁か、玉ねぎの旨味、出汁・・・スープ・・・あ!

f:id:spicy_life_maker:20190620123559j:image

玉ねぎありました。しかも飴色玉ねぎ。まさにカレーに必要な玉ねぎの要素ここにあり。ということで玉ねぎ(要素)をゲット。これでカレーに必要な材料が揃った。

f:id:spicy_life_maker:20190621013805j:image

家に帰って早速ほぼいつも通りの手順でカレーを作ってみる。玉ねぎが無いのでいきなりトマト缶を脱水してその後に玉ねぎスープの素を入れるなど多少の前後はあったがいい感じにスパイスカレーが完成。味もなかないける。(化学調味料のオンパレードなので当たり前といえば当たり前だが)

f:id:spicy_life_maker:20190621013621j:image f:id:spicy_life_maker:20190621013652j:image

結論:100均にあるものだけでスパイスカレーは作れる。

 

しかもこんなものを使えば一見豪華なカツカレーにもなる。

f:id:spicy_life_maker:20190621013712j:image f:id:spicy_life_maker:20190621013709j:image 

ここまでの内容で1食500円くらいで作れたので意外と経済的?なかなか面白いトライアルになりました。

 

ということで、次回7月21日(日)のワークショップでは100均のスパイスだけを使って作る本格スパイスカレーの作り方を皆さんにお使えできればと、絶賛レシピ考案中です!ワークショップでは具材はスーパーで買える生の食材を使いますが、スパイスは100均で手に入るものを使います。ご興味ある方はぜひご連絡ください。

f:id:spicy_life_maker:20190621013753j:image

<スパイスワークショップ>

日時: 7月21日(日)11:00~15:00 (14:00頃に食べ始めます
場所: 大阪市福島区吉野2-13-10 Duce mix kitchen 3F (阪神 野田駅から徒歩3分)
料金: ¥4,000-
料理: スパイスカレー、その他スパイス料理
持物: エプロン、筆記用具、ふきん

 

人生に少しだけスパイスを。