Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【レシピ】クミンとガラムマサラだけで作る、チキンカレー

先日の投稿でスパイスカレーは簡単という話をして、めっちゃざっくり手順も紹介しました。

とはいえ、作り方なんでわかりません。と言う人のために、

今回は誰でも作れるレシピを紹介したいと思います。 

 

まず、手順のおさらい。

<スパイスカレー>

 1.油でホールスパイスを炒めて香りを出す

 2.具材を足して炒める

 3.ブレンドスパイスを入れて更に炒める

 4.水を入れて煮込む

 

やっぱ シンプルだと思うのは僕だけでしょうか。ルーのカレーが簡単な料理の部類に入るのであれば、スパイスカレーも簡単だと思い込見ましょう!

 

では、早速レシピへ。今回はクミンシードとガラムマサラだけで作るチキンカレーをご紹介します。いつも僕は家宝のSTAUBを使いますが、なるべくみんなと同じ環境にしたくて普通の鍋を使います。

 

【クミンとガラムマサラだけで作る、チキンカレー】

<材 料>

玉ねぎ(中):1個 →みじん切り
トマト(中):1個 →みじん切り
鶏モモ肉:1枚(300g目安) →お好みの大きさにカット
ニンニク:1片 →みじん切り
ショウガ:1カケ → 擦りおろす
クミンシード:5ml
ガラムマサラ:13ml
ほんだし:1ml
塩:少々
砂糖:1ml
オリーブオイル:40ml
水:100ml

<調理方法>

1.オリーブオイルを中火にかけ、クミンシードを2粒程度入れてみて、シュワシュワする温度まで温める。

2.残りのクミンシードを入れ香りが立つまで炒める。(焦げないように注意!)

f:id:spicy_life_maker:20170317001340j:plain

3.ニンニク、生姜を入れて、こちらも香りが立つまで炒める。

f:id:spicy_life_maker:20170317001510j:plain

4.玉ねぎを入れ、クミン、ガーリックとなじませたら塩を少々入れて強火にかける

f:id:spicy_life_maker:20170317001655j:plain

5.全体的に焦げ茶色になり所々黒くなりかけた頃にトマト、塩少々を入れ更に炒める

f:id:spicy_life_maker:20170317002524j:plain

6.トマトの水分が飛んでペースト状になったら弱火にしてガラムマサラと塩少々をいれ、全体になじませるように少し炒める。

f:id:spicy_life_maker:20170317002230j:plain

7.鶏肉、塩少々を入れて全体になじませる。

f:id:spicy_life_maker:20170317002317j:plain

8.水、ほんだし、砂糖を入れ、蓋をして中火で沸騰するまで煮込む。

9.沸騰したら弱火にして10分程度煮込む。

10.塩で味を整えたら完成。

f:id:spicy_life_maker:20170317002605j:plain

 

どんなカレーも作りかたはほとんど同じ
使うスパイスや具材をかえるだけでいろんなカレーができます。 

 

辛いのが好きな人はクミンシードを入れるタイミングで鷹の爪、ガラムマサラを入れるタイミングでコショウを入れるとよりスパイシーに。

マイルドにしたい場合は水の替わりに牛乳とかココナッツミルク入れるとまろやかに。

 

今回ご紹介したレジピで、肉を豚や牛にするだけでも違う味・風味に仕上がります^^
ガラムマサラもいろんな種類があるので色々試してみても面白いです*


 

 

人生に少しだけスパイスを。