Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】グルテンフリーの新素材「ライスジュレ」でカレーを作る

先日、「ガイアの夜明け」でも紹介されていた機械メーカーのヤンマーが販売するグルテンフリーの新食材「ライスジュレ」を譲ってもらいました。 ライスジュレはお米と水だけでできていて、弾性を軟~硬まで自由に作り出せるため、増粘材(特に小麦)の代替食…

カレーの基本的なスパイスの配合

スパイスカレー作りに対するハードルを上げている要因の一つに「スパイスの配合がややこしそう」がありそうです。 確かにスパイスの種類は多いし、それを複数調合することを考えると天文学的なバリエーションが目の前に広がることになり、ちょっと試してみた…

S&Bのカレー粉の歴史についてまとめてみた。

だいぶ前のカレーつくろうイベントのために作った資料が、それっきり眠っているのももったいないなーと思ったのでここに投稿しておきます。 今回は日本カレーの原点ともいえる、S&Bのカレー粉(通称:赤缶)の歴史について。S&BさんのHPやいろんな書籍に書い…

カレーを作る際のスパイスの量について

「スパイスカレーを作る際にスパイスの量がわからない」という質問を受けることがあります。 カレー作ろうイベントなどに来ていただいている方にはお伝えしていますが、僕の場合は玉ねぎ・トマトを1玉ずつ使う2~3人前のカレーでは ホールスパイス: 10ml…