Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】 6/23マルシェ出店カレー(120人前)

6月23日に出展させてもらった「日常ヲ愛サnight|6月23日開催のマルシェイベント」のときに作ったスパイスカレー。隠すものでもないので自分の当日の頑張りの備忘録も兼ねてレシピを書きます。 ただ、120人前かつアバウトに書いてるので、読んでいただける方…

スパイスの種類を増やしまくったらどうなるのか?

スパイスをたくさん入れたら美味しくなるのか?風味のバランスはこわれるのか?など声を聞くことが多々あります。 僕なりの結論としては、加えるスパイスの種類を増やすと、それぞれのスパイスの特徴が鈍ります。ただ、これは決してまずくなるわけではなくて…

マルシェに出店・完売しました!

6/23 大阪・芦原橋のソルトバレーさんで開催された「日常ヲ愛サnight|6月23日開催のマルシェイベント」に出店させていただきました。 当日は雨にも関わらず、来場者は266人と大盛況のイベントでした*イベントスタッフの皆さんお疲れさまでした! このイベ…

【レシピ】 6/17のイベントで作った、スパイス香るおひたし

6月17日のスパイスカレー作ろうイベントでご紹介したスパイス香るおひたしのレシピを紹介します。 クミンシードをゴマのようにつかうところが普通のおひたしとは違うところです。 写真は春先に菜の花で作ったもの。 <材料> ・小松菜: 3束・チリホール: …

【レシピ】 6/17のイベントで作ったスパイスカレー

6月17日のスパイスカレー作ろうイベントでご紹介したスパイスカレーのレシピを紹介します。今回のポイントは「手を抜く」。たまねぎを炒める世話を工夫して手間とミスを減らしてみた。 たまねぎがクタっとなる時短にも貢献していると思った。今後もどんどん…

カレー作ろうイベントは気付きが沢山

6月17日のみんなでスパイスカレー作ろうイベントにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。 同じレシピや作り方をしているのに、結果的に違うカレーが出来上がるのはやっぱり面白い。料理教室・レシピとしてどうなんだってクレームが飛びそうです…

6月17日(日)みんなでカレー作ろう!イベント開催

6月17日(日)に大阪・野田でカレー作りのイベントやります。 僕が最近行き着いた、手抜きスパイスカレーをみんなで作ろうというものです。食べるのもいいけど作ってみたいなという人は是非ご参加ください。 ちょうどランチタイムの開催なので調理はできる人に…

ムスリムフレンドリーのカレーを作ってみた

今年はカレーを振る舞う年。となんとなくそんな抱負を立てている。 引き寄せの法則とでも言うのか、つい先日「約30人前よろしく」とカレー提供の相談をいただいた。 よし、気合い入れて作るぞー!とメニューをあれこれ考え出した頃、またスマホが鳴り「ゲス…