Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【キットで作る】濃厚バターチキンカレー

スパイスキットをご購入いただいた方のために、レシピと作り方をご紹介しています。

今回はタンドリーチキンマサラを使ってわずか30分程でできる濃厚バターチキンカレーの作り方をご紹介します!

https://www.instagram.com/p/CD_oZIdpJNp/

濃厚バターチキンカレータンドリーチキン用に漬けた鶏肉をつかって濃厚なバターチキンカレーを作りました🐓✨



【濃厚バターチキンカレー】

<材料 3〜4人分>

●タンドリーチキン
・タンドリーチキンマサラ:1袋
・鶏胸肉: 300g(大1枚程度)
・すりおろしニンニク:5g →ティースプーン約1杯
・すりおろし生姜:5g →ティースプーン約1杯
・プレーンヨーグルト:60g
・塩:5ml(小さじ1)→あくまで目安なので調整してください。
・レモン汁:1/4個分
・砂糖か蜂蜜:小さじ1

●その他
・バター:50g
・トマトピューレ:70g
・生クリーム:100ml
・お水:300ml →お好みの仕上がりに合わせて調整してください。300mlは少しシャバ目です。

  

<作り方>

①まずはタンドリーチキンのマリネを準備。(詳細は過去の投稿をご覧ください)

②フライパンにバターを溶かし、①を加えて強めの火でしっかりと表面に焼き色つける。

f:id:spicy_life_maker:20200820120023j:image

③焼き目がついたら火を弱め、蓋をして5分程度蒸し焼きにする。

④トマトピューレを加え、中火にしてトマトの青臭さが消えるまで混ぜながら炒め、生クリームを加えて沸騰させる。

f:id:spicy_life_maker:20200820120345j:image

⑤水を加えたら蓋をせず10分ほど煮込めば完成。

f:id:spicy_life_maker:20200820120353j:image

 味が薄い場合はお塩、コクを出したい場合はバターか生クリームを追加してください。旨味が欲しい場合はトマトケチャップで調整できます*

 

そのまま焼いて食べても美味しいタンドリー風チキン。少し多めにマリネしておけばバターチキンカレーまでつくれちゃいます!
このレシピでは玉ねぎは使っていないので少しテクニックと時間の必要な玉ねぎの炒め作業もないので失敗が少なく美味しく仕上がります^^b

 


人生に少しだけスパイスを。