Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【スパイス】僭越ながらスパイスの定義をしてみた。

スパイスカレーのレシピやスパイスの紹介を始めましたが、「そもそもスパイスってなんやねん」っていう話をすっかり忘れていました。 本とか、スパイスセミナーで得た知識で、僕なりにスパイスの定義をしてみます。 <スパイスの定義>芳香性植物の一部(種…

【レシピ】蓮根の食感がクセになる、ドライキーマカレー

パーティーなんかで1品持ち寄りの機会って多いですよね。僕はサモサを作ってよく持っていくんですけど、有難いことに「ヨシヒロくんのカレーが食べたいねん」という声をいただいてます* ただ、スープ系のカレーは持っていくの大変やし、お米もいるのでなに…

【スパイス】よく耳にするガラムマサラの正体は・・・

「カレーはスパイスから作ります」って言うと「ガラムマサラとかつかうの?」ってよく聞かれますが答えはNOなんですよね〜。 確かに、ガラムマサラはどこのスーパーにも売っててとても手にはいりやすいスパイスです。 先日ご紹介した「【レシピ】クミンとガ…

【スパイス】クミンシードで普段の料理が風味豊かな1品に。

先日、クミンシードとガラムマサラだけで作るカレーをご紹介しました。 初めてのレシピ公開で上手く伝えられただろうか、本当に再現できるだろうか?なんて心配もあったんですが、記事を見て早速作ってくれた人もいて、「美味しくできたよー!」とか「他のカ…

【レシピ】クミンとガラムマサラだけで作る、チキンカレー

先日の投稿でスパイスカレーは簡単という話をして、めっちゃざっくり手順も紹介しました。 とはいえ、作り方なんでわかりません。と言う人のために、 今回は誰でも作れるレシピを紹介したいと思います。 まず、手順のおさらい。 <スパイスカレー> 1.油で…

【食レポ】焼鳥屋がカレー?専門店に引けを取らない一皿

文章力トレーニングの一環として 初めて食レポに挑戦してみます。 何度か足を運んだことあるんですけど、阪急梅田駅の高架下にある焼鳥屋カッシーワさん。 ここは夜はおしゃれな焼鳥屋として営業してて、ランチは限定メニューで親子丼、卵かけご飯、チキンカ…

いい包丁に持ち替えると初っ端、指切ります。

料理の味を左右するとヨシヒロくんが思い込んでいる調理器具紹介シリーズも第3回目。 今回は前回のturk、前々回のSTAUBに比べると家宝とまではいかず、トライアルで手にいれたものなのでさらっと。 今日ご紹介する商品はこちら。(なんか、深夜のTVショッピ…

我が家の家宝その2、turkというフライパン

前回に引き続き、 料理の味を左右するのは調理器具だとおもっているので、ヨシヒロくんちの家宝その2をご紹介します。 今回はすごいですよ〜 でん! これ、turk(ターク)というドイツ製の鉄のフライパンなんですが、1点1点おじさん達がトンカチで叩いて…

我が家の家宝その1、STAUBというお鍋

突然ですが、結局のところ料理の味を左右するのってなんでしょうね? 素材がものを言うのは当たり前な気がするんですけど、他の要素として大きいのは調理器具なのかなーって僕は最近思います。 僕も皆さんと一緒で一人暮らしを始めた時は、ニトリとかIKEAで…

美味しく食べる漢方、それがスパイス。

スパイスってほんとたくさんありますよねー。 唐辛子、コリアンダー、ナツメグ、ターメリック、ブラックペッパー、クミン、フェヌグリーク、ニンニク、などなど……なんせ事典が出版されるほど。。。 これって、単なる辛味と風味を出す怪しい実や粉だと思って…

料理は見た目が大切。

料理は見た目が大切っていうのが僕のちょっとしたこだわりです。 対人におけるメラビアンの法則じゃないけど、注文して出で来た料理が一番初めに刺激する感覚神経は視覚。次いで嗅覚、触覚、味覚ってな具合でしょ。だから味はもちろんのこと、器やカトラリー…

スパイスカレーは案外簡単で、しかも低糖質って知ってた?

スパイスから作るカレーってハードル高いって思います? 確かに僕も初めはそう思ってました。 でも最近はめっきりスパイスからしかカレーを作らない僕が今思うことは、「スパイスカレーって案外簡単やん。」です。もちろん突き詰めれば奥が深くて先の見えな…

集まって楽しむ事自体がもはやカレー

友達のゆりちゃんから 「お土産でタイカレーペースト貰ったんやけど、使い方わからんしヨシヒロくんちでカーレパーティがてら作ってよ」 と頼まれたのでふたつ返事で承諾 昨日がそのパーティーの日でした。 ゆりちゃんがもってきたのはレッドカレーとグリー…

ヨシヒロくんって、Spicy Life Makerらしい。

初めまして、自称「Spicy Life Maker」のヨシヒロと申します。 料理とインテリアをこよなく愛する関西在住のゆとり世代です。 このブログでは料理を中心に僕のライフスタイルや考え方を紹介していくので、ご興味ある方はお付き合いいただければと思います。 …