Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】大人のポテサラ(2/18料理教室)

普段のお料理に少し加えるだけでも、お!?っと思わせてくれるのもスパイスの魅力ですね。僕は最近とにかく色んな料理にスパイスを加えて新しいアレンジを探しています。 今回は2月18日の料理教室でもご紹介したポテトサラダのスパイスアレンジレシピをご紹…

【レシピ】にんじんのアチャール(2/18料理教室)

カレーのお供って言われると多くの人は福神漬け、らっきょうを連想しますよね。ルゥのカレーとか、ホテルのカレーとかいわゆる欧風カレーの場合、この二大巨頭がカレーの横に鎮座することになるんですが、スパイスカレーやインドカレーの場合はアチャールと…

【レシピ】バターチキンカレー(2/18料理教室)

2月18日の料理教室に参加の皆さん、ありがとうございます。 当日のレシピはこちらで事前に公開させていただきます。 【バターチキンカレー】 <材料 4人前> ●マリネ用 鶏肉:200g レモン汁:1/4個分 にんにく(すりおろし):3g しょうが(すりおろし):3g…

スリランカ滞在記Vol.15(サンボールとムニムニが絶品)

耳あたりのよい調理の音で目が覚める。やばい!メモとペンをもって急いでキッチンへ向かう。料理を教えてくださいとは言ったものの、ママは毎度予告なしに淡々と調理を始める。幸いにもまだ材料を切り終わったところのようだ。 「サンボールは好き?」と聞か…

スリランカ滞在記Vol.14(驚愕のスーパーマーケット)

自分でも怖いくらいに更新が途絶えていました。 「まぁ気分が乗るときにやればいいよね」ってゆるいスタンスなので、自分の心の動きに合わせて更新させてもらってます。ただスパイスやカレーについては人生の一部なので、細く長くやっていきたいです。 九星…