Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【レシピ】黒胡椒を鎧う、大人のビーフステーキ

我が家では先日ご紹介したturkという魔法のフライパンを手に入れてからというものの、ほぼ毎日、鶏、豚、牛、羊いずれかの肉がグリルとして食卓に並びます。 

スパイスをあれこれ使うのもいいんですけど、焼き上がりが最高になるturkのフライパンでは、結局のところ塩胡椒に落ち着いてしまうんです。。。

 

しかしspicy life makerのヨシヒロくんはここで止まるなんてことはしませんよ〜塩胡椒だけのステーキも切り口を変えてしっかりアレンジしてみました!

 

なんと、今回ご紹介するレシピで使うスパイスは胡椒だけ!

 

【黒胡椒を鎧う、大人のビーフステーキ】

f:id:spicy_life_maker:20170529215609j:image

<材 料(1〜2人前)>
●食材
 牛肉(お好きな部位):300g

●調味料
 にんにく:1片
 塩:少々
 粗挽き胡椒:たっぷり
 

<調理方法>

1.牛肉に塩を揉み込み、全面をたっぷりの粗挽き胡椒でコーティング。常温になるまで置いておく。

f:id:spicy_life_maker:20170529215637j:image

2.フライパンを煙が出るまで加熱し、油を注いでにんにくをテンパリング。油に香りが移ったらにんにくを取り出す。

3.強火で牛肉の全面に焼き目をつけたら弱火〜中火にし、蓋をして加熱する。

f:id:spicy_life_maker:20170529215709j:image

4.お好みの焼き具合になれば完成。

 

 

胡椒をこんな風に使うだけで、ピリリとスパイシーな大人のステーキになります。
辛いのが苦手な人は1面だけコーティングしても良いですね〜。あとはいろんなスパイスでコーティングするのも面白そうですね〜。なにかオススメがあれば教えてください*

 

僕は他の肉でも挑戦してみます! 

 

人生に少しだけスパイスを。