Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

甘いものにもスパイス入れちゃえ!!

知人に最近紹介してもらったスパイス仲間がいます。

過去に不健康な体質を改善したくて食について色々と模索していた彼女は、料理からスパイスやハーブにハマった僕とは違って、その薬効に魅かれてこの沼にハマったと話してくれました。そっちからハマった人に初めて出会ったので、めっちゃ新鮮でした。

彼女はもちろん料理も好きで、僕なんかよりずっと前からスパイス&ハーブの調理をしていました。しかも、女性らしくスイーツにもスパイス&ハーブを使うという強者!

甘いものにスパイスかーすげーなー。って関心してました。

 

ただ、よくよく考えてみると、中途半端に健康オタクで、朝食はスムージーが定番というヨシヒロくん。実はそこにスパイス入れていました。笑

 <ヨシヒロくんのスムージー>

 豆乳:200ml
 ソイプロテイン:15g
 バナナ:1本
 クミンパウダー:3ml
 カルダモン:1ml

以下、あれば
 小松菜orほうれん草
 MCTオイルやエゴマ

 

げっ!って思うかもしれませんが、これが意外といけるんです*

何かのサイトで「クミンを1日3g摂るとダイエットに効果的」と見かけてから入れるようになりました。(毎日カレー食べてるので不要かもしれませんが。。。笑)

さすがにクミンだけだと雑な風味なので、カルダモンでごまかしています。

カルダモンはインド料理では様々なデザートの香りづけに使われてて、西洋菓子のバニラみたいなポジションなんです。

 

 

ってな感じで、”甘いもの+スパイス”の魅力に気づくとこれがまた面白いね!少しスパイスを加えるだけで幅が広がるということを改めて感じました。

 

ということで後日、バニラアイスが絶品スパイススイーツに変身する、ヨシヒロくんオリジナルのアイスクリームマサラをご紹介しますのでお楽しみに*

 

人生に少しだけスパイスを。