Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

スリランカ滞在記Vol.14(驚愕のスーパーマーケット)

自分でも怖いくらいに更新が途絶えていました。

「まぁ気分が乗るときにやればいいよね」ってゆるいスタンスなので、自分の心の動きに合わせて更新させてもらってます。ただスパイスやカレーについては人生の一部なので、細く長くやっていきたいです。

 

九星気学っていう、諸葛孔明とか中国の偉いさんたちが使ってた占いがあって、僕はその九星気学でいう三碧木星らしくて、地に足着けず、気分で生きるタイプみたいです。めちゃくちゃ当ってますね。このブログも気分でやってます。ご覧見てくれている方は気長にお付き合いください*

 

とはいえ、スリランカ滞在記についてはもう半年も前の経験なので、そろそろ記憶が怪しい。。。とても貴重な経験だったのでメモリーが削除される前に吐き出しきります!

 

この記事から見る人は「スリランカ滞在記って!?」ってなりますが、実は僕は昨年の夏休みを利用してカレーを学びにスリランカへ行きたんです。で、このブログで数回にわたってステイ先で学んだスリランカのママの料理のレシピも含め、投稿してきました。ということで今回はVol.14。いよいよ終わりに向かっていますのでご覧ください。

 

<街にはもちろんスパイス専門店>

キャンディ~ダンブッラ~シーギリアのショートトリップを終え、ステイ先の最寄りの街カドワタに到着。街とはいえ、なかなかのローカル度合いでもちろん地球の歩き方になんか載ってない。

学生時代ローカルな街に訪れたとき、とてもワクワクしていた事を思い出した。淡々(悶々?)と仕事をする日常では忘れがちなワクワク。まだ僕の中にも残ってんだなーと思った。

 

まっすぐステイ先に帰ってもよかったけど、暗くなるまでにはまだ時間があったし、このワクワク感をさらに増幅させたいので散策することに。

 f:id:spicy_life_maker:20180214142628j:image

商店が軒を連ねているエリアは小規模だが市場やスーパーマーケット、いくつかの専門店もあり、そこそこ賑わっている。スパイス料理の国なので、予想していた通りスパイス専門店を発見。

 f:id:spicy_life_maker:20180214142252j:image

店の前にとまった軽トラの荷台から藁袋にパンパンに詰まったスパイスたちが搬入されていく。

仕入れ業者の兄ちゃんに「すごいですね!どんなスパイスが入ってるんですか?」と聞くと、おもむろに袋に指を突き刺し、真っ赤になった指を僕の目の前に持ってきて「Chilliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!!!!!」と笑顔で答えてくれる。おもろいやん。ただ、スパイス屋のおっちゃんは穴の開いた藁袋をみて少し切ない顔をしていた。

 f:id:spicy_life_maker:20180214142329j:image

せっかくスパイス屋に来たのでお目当ての食材のひとつ、モルディブフィッシュを200g購入。魚を乾燥させたこの食材は日本の鰹節のような風味が特徴で、美味しんぼ24巻でスリランカのカレーには欠かせないと紹介されていたスパイスだ。しかしながら、ステイ先の家ではモルディブフィッシュはほとんど使われていなかったが。(ママがベジタリアンだから?)

f:id:spicy_life_maker:20180214142456j:image 

 

 <スーパーのとあるコーナーに驚愕>

のどが渇いたので歩き方に載っていたGinger Beerという興味深い飲み物を探しにスーパーへ。ついでにどんな物が売っているか見がてら店内をフラフラ。。。。。スパイス専門店があることは予想していたが、まさかスーパーの中にスパイスの量り売りコーナーが!!

 f:id:spicy_life_maker:20180214142813j:image

専門店にも引けを取らないほど数多くのスパイスが並んでいる。なんて素晴らしい光景(香りも)なんだろう!日本のスーパーにもぜひ導入してほしいです。近所のLifeさんお願いします。

さらにスパイスだけではなく、米や豆類も様々な種類が量り売りされていました。

 f:id:spicy_life_maker:20180214142953j:image

そして安い。世界一高い米といわれているバスマティライスは日本で買うと1kg1000円ちかくするのですが、ここでは驚愕の1kg150円くらいで売ってました。

f:id:spicy_life_maker:20180214143030j:image

お目当てのGinger Beerも購入できました。Beerと銘打ってますがアルコールは入っていません。その正体はジンジャーエールウィルキンソンのそれよりも更に喉に引っかかる味で、個人的には好みです。出国するまでにあと3本は飲みそう。笑

 f:id:spicy_life_maker:20180214143053j:image

 

日も暮れてきたのでトゥクトゥクでステイ先に戻る。帰宅後、早速ママがミルクティーを入れてくれた。あったかいな~。。。自分の家ではないけれど、「ただいま。」という言葉を口にした。ショートトリップ中は気が張っていたのか、そのままうたた寝してしまった。

 

 

人生に少しだけスパイスを。