Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【レシピ】にんじんのアチャール(2/18料理教室)

カレーのお供って言われると多くの人は福神漬け、らっきょうを連想しますよね。ルゥのカレーとか、ホテルのカレーとかいわゆる欧風カレーの場合、この二大巨頭がカレーの横に鎮座することになるんですが、スパイスカレーやインドカレーの場合はアチャールと呼ばれる漬物類が添えられます。

 

スパイスカレー屋に行くとその店々のアイディアが詰まったアチャールに出会えるので、僕が外にカレーを食べに行く場合はカレー以外の楽しみの一つにしています。

 

今回は、とにかく簡単に作れるアチャールとして、2月18日の料理教室でも登場したニンジンのアチャールをご紹介します。

 

【ニンジンのアチャール 

https://www.instagram.com/p/Be2sffIhiAN/

(写真では右下)

 

<材料>

・にんじん: 1本(200g)(スライスして塩もみ)

・オリーブ油: 15ml

・酢: 200ml

・塩: 少々

●ホールスパイス(乾煎り)

・クミンシード: 1ml

マスタードシード: 1ml

●パウダースパイス

ターメリック: 1ml

・カイエンペッパー: 0.5ml

 

<作り方>

和えるだけ。

 

スパイスも手に入りやすいものですし、和えるだけというとにかく簡単なレシピです。常備菜として冷蔵庫で2週間くらいもつと思います。ニンジンを他のお野菜に変えたりしてもいいですね。

 

 

人生に少しだけスパイスを。