Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【レシピ】 6/17のイベントで作ったスパイスカレー

6月17日のスパイスカレー作ろうイベントでご紹介したスパイスカレーのレシピを紹介します。今回のポイントは「手を抜く」。たまねぎを炒める世話を工夫して手間とミスを減らしてみた。

たまねぎがクタっとなる時短にも貢献していると思った。今後もどんどん手抜を抜いていって作れるスパイスカレーのレシピは追求していきたい。

 

https://www.instagram.com/p/BjwuwuABOEK/

<材料(4人分)>

・鳥肉:200g(お好きな部位でOK)
 →醤油、ガラムマサラ、塩胡椒で下味をつけてフライパンで表面を焼いておく
・油:50ml
・にんにく:2片
・生姜:1片
・玉ねぎ:1玉(八つ割りにしてバラしておく)
・水:400ml
・トマト:1玉(熟しているもの、ダイスカット)

●ホールスパイス
・クミンシード:5ml
マスタードシード: 3ml
・チリホール:1本
クローブ:3つ
・シナモン:1片
・カルダモン:3つ

●パウダースパイス
コリアンダー:10ml
・クミン:5ml
ターメリック:3ml
・カイエンペッパー:2ml
・パプリカ:1ml
・ブラックペッパー:1ml

●煮込みのスパイス
カレーリーフ

 

<作り方>

①油を弱めの中火で熱し、ホールスパイス、にんにく、しょうがをテンパリング

②たまねぎを加え全体をなじませたら、塩、水50ml(分量外)を加え蓋をして強火で加熱。

③焦げ目が付いてきたころにトマト、塩を加え、ヘラでトマトをつぶしながら水分を飛ばす。

④水分が飛んだペーストになったら中火にし、パウダースパイス、塩を加え全体をなじませ、鶏肉を加えてさらに全体をなじませる。

⑤水・カレーリーフを加えポコポコとなるまで中火、その後は弱火で15分程度煮込む。
 ※このとき、鍋の中をかき混ぜる必要はないですし、蓋もする必要はありません。

⑥オイルがセパレートしたら火を止め、蓋をして30分放置。暖めなおせば完成。

 

 

参加者のみなさんからは簡単だとのコメントをいただいたが、やはり最初のテンパリングは多少のスキルが必要なので、ここのミスしにくいやり方(常温から加熱とか、そもそもテンパリングしないとか?)を今後試してみようと思います。

 

人生に少しだけスパイスを。