読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【スパイス】よく耳にするガラムマサラの正体は・・・

「カレーはスパイスから作ります」って言うと「ガラムマサラとかつかうの?」ってよく聞かれますが答えはNOなんですよね〜。

 

確かに、ガラムマサラはどこのスーパーにも売っててとても手にはいりやすいスパイスです。 

S&B ガラムマサラ 13g×5個  ガラムマサラ 80g 缶 

 

先日ご紹介した「【レシピ】クミンとガラムマサラだけで作る、チキンカレー 」は新しく調達するものを極力少なくして、みんなにスパイスカレーを作って欲しいなーと言う思いで作りました。ただ、使うガラムマサラによって仕上がりが大きく左右されるので、僕は基本的には使いません。

 

ではなぜ、仕入先が違うと風味が大きく変わるのか。
それは、ガラムマサラがミックススパイスだからです。

 

マサラとは色んなスパイスを調合したミックススパイスのことで、ガラムマサラ

 ガラム(辛い・熱い)
 マサラ(ミックススパイス)

 

という具合に、辛味や熱い感覚にさせてくれるスパイスの複合体のことを言います。

シナモン、グローブ、ナツメグをベースに、胡椒やクミン、カルダモンなどが含まれていて(実は辛味より風味要素が強い)その配合が仕入先によって異なるんです。

マサラはこの他にも、チャイマサラ(チャイ用のミックススパイス)、チャナマサラ(ひよこ豆用のマサラ)などいろいろあります。

余談ですが、チャイは単にミルクティーを指すのでシナモンやカルダモンの効いたものを飲みたい場合は「マサラチャイ」かどうか確認して注文しましょうね*

f:id:spicy_life_maker:20170326212041j:image

ガラムマサラはいわゆるカレーっぽい風味が簡単に演出できるので、いろんな料理にアクセントとして加えることができます。ちなみに、風味が豊かになると塩分控えめでも満足感が出やすいのでヘルシーにもなります。(以下、ヨシヒロくんのオススメ)
 ・チャーハン、餃子、麻婆豆腐、ポトフ
 ・揚げ物、炒め物
 ・塩と混ぜてカレー塩に
 ・焼肉や焼き鳥の下味に

もちろん、ルゥで作ったカレーにガラムマサラを加えるとより本格的な風味になります。(僕もスパイスカレーの始まりはガラムマサラからでした。)


自分でスパイスを調合するのは大変だと思うので、
お気に入りのガラムマサラを使って、スパイスレシピに挑戦してみてください*

これにかけたら美味しかった!って言うのがあったらぜひ教えてください^^

 

 

人生に少しだけスパイスを。