Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【レシピ】夏用、ちょい辛めのコフタカレー

いや〜毎日暑いですね! お天気の日も続き、いよいよ夏らしくなってきましたね*

エアコン嫌いの僕は毎晩、眠いから寝るのか、汗だくになって疲れて寝るのかが曖昧です;

夜は微妙ですが、この季節ダッと汗を かくのも気持ちいいもんです*

最近はカレーもすこし辛めにしてます。特にカイエンペッパーの辛さはカーッと来てサラサラの汗が流れる気がするので多めに入れてます。

 

ということで今回は、辛さ推しのカレーをご紹介。具材は先日ご紹介したシークカバブをお団子にして、コフタカレーにしました*

 

【ちょい辛め、コフタカレー】

f:id:spicy_life_maker:20170712123909j:image

 <材料(2人前)>

シークカバブ:200g
玉ねぎ:1/2個
トマト:1/2個
ニンニク:1片
生姜:1片
オリーブオイル:30ml
水:200ml

●ホールスパイス
クミンシード:3ml
カレーリーフ:1握り
クローブ:3個
シナモン:1片
フェヌグリーク:1ml

●パウダースパイス
コリアンダー:3ml
ターメリック:2ml
ナツメグ:1ml
カイエンペッパー:1ml  辛さはこれで調整
クミン:1ml
パプリカ:1ml

●仕上げのスパイス
カスリメティ:お好みで

 

<作り方(約30分)>

1.オリーブオイルでホールスパイスをテンパリング。(フェヌグリークを先に入れて少し焦がしてから残りのスパイスを入れる。

2.にんにく、生姜を加えてさらに炒める。

3.玉ねぎ、塩少々を加え、強火ー>中火の順で火を通し、玉ねぎがきつね色になるまで炒める。 

f:id:spicy_life_maker:20170712123731j:image

 4.トマト、塩少々を加えてペースト状になるまで炒める。

f:id:spicy_life_maker:20170712123754j:image

5.弱火にしてパウダースパイス、塩少々を加えて全体をなじませる。

6.団子状にしたシークカバブを加え、水を加えて一煮立ちさせる。

7.弱火にして蓋をして15分煮込む 

f:id:spicy_life_maker:20170712123842j:image

 8.火を止めて、盛り付けの際にカスリメティをお好みで振りかければ完成!

 

カイエンペッパーはあとがけでもOKなので、控えめに作って各自調整ってのが夫婦、家族円満のポイントかもしれませんね。笑

 

人生に少しだけスパイスを。