Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【レシピ】胃腸に優しいダルカレー

暑さで胃腸が弱くなりがちな季節ですがビールのノドごしは最高ですね!
つい先日も1リットル缶からスタートし、500ml缶、生中2杯、瓶2本と、気づけば一晩で5リットル近くのビールを飲んでしまいました。

もちろん翌日はグロッキー。笑

いくらスパイスカレー好きとはいえ、頭ガンガンで胃腸も弱っている所に前回ご紹介したコフタカレーような、固形物たっぷりで刺激強めなカレーは食べられません;

とはいえ、カレーは食べますよ!

体に不調がある時こそカレーなんです*今回はおじやとか雑炊感覚で食べられる、とっても胃腸に優しいダルカレーをご紹介します。

 

【胃腸に優しいダルカレー】

f:id:spicy_life_maker:20170727124451j:image

<材料(4人前)>

 レンズ豆:200g
 玉ねぎ:1/2個 (薄くスライス)
 トマト:1個 (みじん切り)
 ニンニク:1片 (みじん切り)
 生姜:1片 (みじん切り)
 オリーブオイル:40ml
 水:500ml(豆湯がく用)、200ml(カレーの水気用)

●ホールスパイス
 クミンシード:10ml
 マスタードシード:5ml

●パウダースパイス
 コリアンダー:3ml
 ターメリック:5ml
 パプリカ:1ml

●煮込みのスパイス
 鷹の爪:1本
 カレーリーフ:1握り

 

<作り方(30分)>

1.レンズ豆を500mlの水で柔らかくなるまで煮る

2.ホールスパイス、にんにく・生姜の順にテンパリング

f:id:spicy_life_maker:20170727124253j:image

 3.玉ねぎ、塩を加え強火で炒める

f:id:spicy_life_maker:20170727124310j:image

 4.玉ねぎがきつね色になったら、火を弱め、パウダースパイス、塩を加えなじませる

f:id:spicy_life_maker:20170727124348j:image

5.トマト、水、レンズ豆(茹で汁ごと)、煮込みのスパイス、塩を加え蓋をして10〜15分煮込めば完成

 f:id:spicy_life_maker:20170727124428j:image

 

二日酔いになる度に食べたくなるんですけど、レシピがないと頭痛で考えながら作れないので今回頑張ってレシピ作りました。笑

今回はトマトの風味を残したかったので、カレーの素を作ってから煮込みの段階でトマトを加えました。僕は水分多めの雑炊タイプが好きなので水を多めに入れましたが、ドロッとしっかりしたカレーが好きな人は水の量を調節して見てください。

 

人生に少しだけスパイスを。