Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

スリランカ滞在記Vol.9(スリランカの職事情)

夏休みを利用してカレーを学びにスリランカへ行きました。在日スリランカ人の方に紹介いただき、実家に滞在させてもらいました。せっかくなので、スリランカのママの料理も含め、何回かに分けて投稿しています。

 

<やっぱりウザい売込み>

5:00に起床。蚊帳に踵が当たっていたらしく、蚊帳越しに刺されていて痛痒い。例の中国の薬を塗布すると驚くほどすぐに痒みがひく。マジですごいわこの薬。絶対ステロイドや。笑

身支度をして6:00に宿を後に。曇り空でボンヤリとした輪郭の朝焼けを横目に15分くらい歩いてバスターミナルに到着。早朝すぎて人もバスも疎ら。やたらフレンドリーな兄ちゃんに聞くと6:00のバスが行ったばっかやから次は6:30だと言う。

その間に色々話しているとシーギリアロックと同じ岩山がもうひとつ近くにあって、たった500Rsで登れる事を教えてくれた。ホンマかいなと思った矢先「俺のトゥクトゥクとセットで5000Rsでどうだ!」と結局売り込み。しかも「今からくるバスは通勤通学時間とかぶるからめっちゃ混む」とか「バスは乗り心地が悪い」「バス停に止まるから時間がかかる」とかとにかく何かにつけて僕を引き込もうとする。ローカルの移動手段より安いものは絶対ないので、とにかく断り続けた。

もう1つ岩があるというのは興味深かったけどなんか怪しいし却下。(後にシーギリアロックの上から確認したけどそんな岩は無かった。)

 

スリランカの職について>

さて、6:30になったけどバスは一向に来ない。。。改めて周りを見回すと、バス待ちのおばちゃんがいたので聞いてみると「私もシーギリア方面に行くのよ。ここで待ってればOK」と言われたので立ち話しながら待つことに。このおばちゃんがめっちゃいい人。「英語できなくてごめんね~、昔レバノンで働いてたからエジプト語なら出来るんだけど」と恥ずかしそうに話す。おばちゃん、大丈夫!僕よりはるかに英語上手いいから!笑

f:id:spicy_life_maker:20170916235101j:image

なんでレバノンで働いてたのか聞いてみたら、スリランカには職がなく海外に出稼ぎに行く人が多いらしい。大体はインドに行くらしいが中東に行く人もいるみたい。おばちゃんはレバノンとかエジプトとかのレストランを転々としながら20年くらい出稼ぎしてて、今はドロップアウトしてスリランカに帰国。息子とか娘の家に行ってはご飯を作るのが日課らしい。なんかほっこりする話だった。

f:id:spicy_life_maker:20170916235643j:image

30分に1本と言うバスは結局1時間待たされ、7:00にようやくシーギリア行きのバスに乗り込む。そこから約1時間バスに揺られシーギリアへ到着。おばちゃんありがとう!

 

今回の旅の唯一のアドベンチャーシーギリアロック!
もう目の前!いざ突撃やー!!!

 f:id:spicy_life_maker:20170916235244j:image

 

人生に少しだけスパイスを。