Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

スパイスの種類を増やしまくったらどうなるのか?

https://www.instagram.com/p/BjMoSRShinE/

スパイスをたくさん入れたら美味しくなるのか?風味のバランスはこわれるのか?など声を聞くことが多々あります。

僕なりの結論としては、加えるスパイスの種類を増やすと、それぞれのスパイスの特徴が鈍ります。ただ、これは決してまずくなるわけではなくて平均的なまとまった風味になるということです。

人に例えるなら無難なキャラクター、音楽で言うとポップスだろうか。万人受けしやすくなります。

逆に、スパイスの種類が少ないとそれぞれのスパイスの風味が際立ちます。

その分好みも人それぞれ。好きな異性のタイプも特徴を話題に挙げると好き嫌いがわかれますよね?やせ好きもいれば、ぽっちゃり好きもいる。ショートヘアが好き、ロングが好きだとか、男なら胸の大小で女性の好みが分かれそうですね。

カレーもそんなもんだと僕は感じています。カルダモンのさわやかな香りが好きな人、ターメリックのまろやかな香りが好きな人、スターアニスクローブフェンネルのような薬っぽい香りが好きなひと、パプリカやチリパウダーの香ばしい風味が好きな人などなど。

僕はチリの香ばしさ、ブラックカルダモンのスモーキーな風味が好きです。

 

ちなみにこれは種類の話であって、総量を増やすと油の量や火入れが足りていないと雑味が残ってしまい苦くなるので注意しましょう。

 

 

人生に少しだけスパイスを。