Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

念願のカシミールチリを手に入れた!

先日、会社の同期のトクさんから「今度インドに出張行くんやけど、なんか買ってきてほしいスパイスある?」と声をかけられ、「カシミールチリ!」と即答。無事帰国したトクさんが昨日早速届けに来てくれました。トクさんありがとう!

f:id:spicy_life_maker:20181023153049j:image

 

トクさん曰く、なかなか見つからないので現地の社員に相談したところ、社長と副社長があちこちのスーパーに電話をかけまっくって探してくれたとのこと。「スパイスの値段は安いけど、現地の社長と副社長を動かしたから、高いで(笑)」と。なるほど、ありがたく使わせていただきます。


ちなみに出張中のトクさんからは、この画像だけが送られてきました。

 

f:id:spicy_life_maker:20181023153122j:image

 

さて、このカシミールチリなんですが、チリの香ばしさが良く、それでいて辛さも程よいという、日本ではなかなか手に入らないスパイスです。水野仁輔さんの書籍にも度々出てくるし、前にアナザースカイで鈴木浩介さんが南インドに行ってた回で出てきて以来ずっと気になっていたスパイスです。

 

 

帰宅してすぐにカシミールチリを試す。封を開けまず嗅いでみるとカイエンペッパーと同じくかなり香ばしい。あぁ、この香り好きだ。。。埋もれたい。。。というトリップをしばし楽しみ、次に少量を手に取りテイスティング。カイエンペッパーであれば少量でも舌が焼けるほど辛いのだが、カシミールチリの辛さはスッキリとしている。

 

パプリカパウダー、カイエンペッパーも出してきて、辛さと香りを比較してみた。

 辛さ: カイエンペッパー >> カシミールチリ >パプリカ
 香り: カシミールチリ > カイエンペッパー >パプリカ


といったところだろうか。辛さの感じ方は広がるようなカイエンペッパーとは違ってスッと後頭部に突き抜けるような辛さ。なによりもチリの香ばしい香りが気持ちいい。

「チリの香ばしさをもっと出したいけれど、辛くなるのは嫌だ」というトレードオフを見事に解決してくれるような存在だった。

 

さぁ、カシミールチリを生かしたスパイス料理を作るぞ! 

 

 

しかしあれだな、僕も経費でインドに行きたいな。。。

 

 

 

人生に少しだけスパイスを。