Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

ヨシヒロくんって、Spicy Life Makerらしい。

f:id:spicy_life_maker:20170303221427j:plain

初めまして、自称「Spicy Life Maker」のヨシヒロと申します。

料理とインテリアをこよなく愛する関西在住のゆとり世代です。

このブログでは料理を中心に僕のライフスタイルや考え方を紹介していくので、ご興味ある方はお付き合いいただければと思います。

 

さて、そもそもSpicy Life Makerってなんやねん?って思いますよね。

まぁ、ざっくり言うと

料理にチョロっと加えるだけで風味豊かになるスパイスのように
僕に関わる人たちの人生が楽しくなるお手伝いができればなーって思てる人です。

 

異文化溢れる港町神戸に生まれ育った僕は、昔っからインド料理や中華料理、イタリアンといったスパイスやハーブを使う料理が大好きでした。特にカレーは潜在意識的に大好きで、物心ついた頃から本格的なインド料理のカレーに目がありませんでした。

 

それもそのはず、僕の実家の周囲は、東西南北の東を除いて全てインド人が住んでいました。当然夕方になれば各家庭からスパイシーな香りがフワーンと。。。日本の夕暮れ時はカレーの香りが漂うってよく聞くけど、うちの実家があったエリアの場合はガチの香りが漂っていたわけです。笑

 

そら潜在意識にも叩き込まれるよね。

 

と、そんなこんなで無類のスパイス好きな僕ですが、大学生の頃からずっと完全自炊の一人暮らしをしています。なので感覚的にはそこそこ料理できる方かなと、生意気にも自己評価高めです。

https://www.instagram.com/p/Mk_wgWPcSs/ https://www.instagram.com/p/P3TJuWPcYX/ https://www.instagram.com/p/U9wMp/ 

パスタ、丼、タコライス、和食、中華となんでもつくってました。

 

そんな料理好きの僕ですが、数年前に、自分でスパイスからカレーを作ることに目覚めました!

初めはただひたすらカレーを作りまくっていたのですが、最近はカレーのみならず、スパイスでアレンジした料理にも手を出し始めました。

https://www.instagram.com/p/BQ20K6dBMKw/  https://www.instagram.com/p/BKQfVEMBDg3/  https://www.instagram.com/p/BJooYPUhwF5/

ある程度料理のセンスがあると思っていましたが、スパイスカレーは一筋縄では行かず失敗の嵐。なにせ火加減、タイミング、分量によって全く想像もつかない味になってしまうのです。

でもそこが料理好きの心に火をつけました。コツを掴むまでは難しいのですが、使い慣れるとこんなにも料理の幅を広げてくれるものはないと感じました。

 

こんなに素晴らしいものが日本の家庭に浸透していないのは勿体無い!

と思いこのブログと、ささやかながらスパイスの普及活動も始めていきたいです。

 

・スパイスの知識

・スパイスアレンジ料理

・ヨシヒロが出会ったスパイス料理やうまいもん

 

などなど、可能な限り頻繁にご紹介していくので、よろしくお願いします。

 

 

人生に少しだけスパイスを。