Spicy Life Maker blog

人生に少しだけスパイスを。

【レシピ】グルテンフリーの新素材「ライスジュレ」でカレーを作る

先日、「ガイアの夜明け」でも紹介されていた機械メーカーのヤンマーが販売するグルテンフリーの新食材「ライスジュレ」を譲ってもらいました。 ライスジュレはお米と水だけでできていて、弾性を軟~硬まで自由に作り出せるため、増粘材(特に小麦)の代替食…

カレーの基本的なスパイスの配合

スパイスカレー作りに対するハードルを上げている要因の一つに「スパイスの配合がややこしそう」がありそうです。 確かにスパイスの種類は多いし、それを複数調合することを考えると天文学的なバリエーションが目の前に広がることになり、ちょっと試してみた…

S&Bのカレー粉の歴史についてまとめてみた。

だいぶ前のカレーつくろうイベントのために作った資料が、それっきり眠っているのももったいないなーと思ったのでここに投稿しておきます。 今回は日本カレーの原点ともいえる、S&Bのカレー粉(通称:赤缶)の歴史について。S&BさんのHPやいろんな書籍に書い…

カレーを作る際のスパイスの量について

「スパイスカレーを作る際にスパイスの量がわからない」という質問を受けることがあります。 カレー作ろうイベントなどに来ていただいている方にはお伝えしていますが、僕の場合は玉ねぎ・トマトを1玉ずつ使う2~3人前のカレーでは ホールスパイス: 10ml…

【レシピ】 6/23マルシェ出店カレー(120人前)

6月23日に出展させてもらった「日常ヲ愛サnight|6月23日開催のマルシェイベント」のときに作ったスパイスカレー。隠すものでもないので自分の当日の頑張りの備忘録も兼ねてレシピを書きます。 ただ、120人前かつアバウトに書いてるので、読んでいただける方…

スパイスの種類を増やしまくったらどうなるのか?

スパイスをたくさん入れたら美味しくなるのか?風味のバランスはこわれるのか?など声を聞くことが多々あります。 僕なりの結論としては、加えるスパイスの種類を増やすと、それぞれのスパイスの特徴が鈍ります。ただ、これは決してまずくなるわけではなくて…

マルシェに出店・完売しました!

6/23 大阪・芦原橋のソルトバレーさんで開催された「日常ヲ愛サnight|6月23日開催のマルシェイベント」に出店させていただきました。 当日は雨にも関わらず、来場者は266人と大盛況のイベントでした*イベントスタッフの皆さんお疲れさまでした! このイベ…

【レシピ】 6/17のイベントで作った、スパイス香るおひたし

6月17日のスパイスカレー作ろうイベントでご紹介したスパイス香るおひたしのレシピを紹介します。 クミンシードをゴマのようにつかうところが普通のおひたしとは違うところです。 写真は春先に菜の花で作ったもの。 <材料> ・小松菜: 3束・チリホール: …

【レシピ】 6/17のイベントで作ったスパイスカレー

6月17日のスパイスカレー作ろうイベントでご紹介したスパイスカレーのレシピを紹介します。今回のポイントは「手を抜く」。たまねぎを炒める世話を工夫して手間とミスを減らしてみた。 たまねぎがクタっとなる時短にも貢献していると思った。今後もどんどん…

カレー作ろうイベントは気付きが沢山

6月17日のみんなでスパイスカレー作ろうイベントにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。 同じレシピや作り方をしているのに、結果的に違うカレーが出来上がるのはやっぱり面白い。料理教室・レシピとしてどうなんだってクレームが飛びそうです…

6月17日(日)みんなでカレー作ろう!イベント開催

6月17日(日)に大阪・野田でカレー作りのイベントやります。 僕が最近行き着いた、手抜きスパイスカレーをみんなで作ろうというものです。食べるのもいいけど作ってみたいなという人は是非ご参加ください。 ちょうどランチタイムの開催なので調理はできる人に…

ムスリムフレンドリーのカレーを作ってみた

今年はカレーを振る舞う年。となんとなくそんな抱負を立てている。 引き寄せの法則とでも言うのか、つい先日「約30人前よろしく」とカレー提供の相談をいただいた。 よし、気合い入れて作るぞー!とメニューをあれこれ考え出した頃、またスマホが鳴り「ゲス…

大阪のマルシェイベントに出店します。

6月23日(土)に大阪・芦原橋で開催されるマルシェイベント「日常ヲ愛サnight」にカレーを出品することになりました。 みんなに「うまい!」と言ってもらえるカレー、頑張って作ります。 会場では食事やワークショップ、パフォーマンスやハンドメイド物販など…

残り物のカレーは麻婆豆腐になるか?

むね肉を細かめに切って作ったチキンカレーが残っていたが、そのまま食べるのも面白くない。餃子が食べたくて生餃子を買ってきたので今日は中華だ!というお口と相談。。。麻婆豆腐も食べたいな。 という事で、スパイスカレーの残り物アレンジで麻婆豆腐に挑…

カレーのトマトはどのタミングで入れるか?

これまで料理教室やらこのブログでのレシピで散々スパイスカレーの作り方をご紹介してきました。今ではいろんな人にスパイスカレーって意外と簡単だなと思ってもらえているようで嬉しい気持ちでいっぱいです。 1 ホールスパイスをテンパリング 2 玉ねぎ→ト…

自由こそ料理の醍醐味

料理教室や、いつでも誰にでも美味しいカレーを出せるようにとここ2年ほどはせっせとレシピ作りに勤しんでました。 でも近頃は、きちんと作らなければならない、誰でも作れて美味しいと思えるものを作らないといけない、などなど「〜でなければならない」と…

スパイスの食感

料理教室で毎回「スパイスが料理に与える役割は3つ。①香り②辛み③彩りを加えること」って大きい顔して言ってる僕ですが、昨日作った「なばなのおひたしクミンシード和え」を食べていて気づいたことがありました。それはスパイスの「食感」です。 この料理、…

【レシピ】大人のポテサラ(2/18料理教室)

普段のお料理に少し加えるだけでも、お!?っと思わせてくれるのもスパイスの魅力ですね。僕は最近とにかく色んな料理にスパイスを加えて新しいアレンジを探しています。 今回は2月18日の料理教室でもご紹介したポテトサラダのスパイスアレンジレシピをご紹…

【レシピ】にんじんのアチャール(2/18料理教室)

カレーのお供って言われると多くの人は福神漬け、らっきょうを連想しますよね。ルゥのカレーとか、ホテルのカレーとかいわゆる欧風カレーの場合、この二大巨頭がカレーの横に鎮座することになるんですが、スパイスカレーやインドカレーの場合はアチャールと…

【レシピ】バターチキンカレー(2/18料理教室)

2月18日の料理教室に参加の皆さん、ありがとうございます。 当日のレシピはこちらで事前に公開させていただきます。 【バターチキンカレー】 <材料 4人前> ●マリネ用 鶏肉:200g レモン汁:1/4個分 にんにく(すりおろし):3g しょうが(すりおろし):3g…

スリランカ滞在記Vol.15(サンボールとムニムニが絶品)

耳あたりのよい調理の音で目が覚める。やばい!メモとペンをもって急いでキッチンへ向かう。料理を教えてくださいとは言ったものの、ママは毎度予告なしに淡々と調理を始める。幸いにもまだ材料を切り終わったところのようだ。 「サンボールは好き?」と聞か…

スリランカ滞在記Vol.14(驚愕のスーパーマーケット)

自分でも怖いくらいに更新が途絶えていました。 「まぁ気分が乗るときにやればいいよね」ってゆるいスタンスなので、自分の心の動きに合わせて更新させてもらってます。ただスパイスやカレーについては人生の一部なので、細く長くやっていきたいです。 九星…

【レシピ】基本のチキンカレー(11/3セミナー)

スパイスセミナーで参加者に紹介したレシピを公開します。セミナー参加のみなさん、ごめんなさい配布したやつ水の量が多かったようでこちら1/2の量で修正しています。 【基本のチキンカレー】 <材料 4人前>玉ねぎ(みじん切り):中1個トマト(みじん切り…

【レシピ】チキンケバブの素(11/3セミナー)

ご無沙汰しております。ここ一ヶ月バタバタしててパタリと更新が途絶えてました。生きてます! 日日のカレー作りも手抜きが多く、メニュー考案♪♪なんてスタンスじゃなくて、生きるために、適当に作っては食べていました。 まぁ、それでもカレーと共に生きる…

スリランカ滞在記Vol.13(旅日記について)

夏休みを利用してカレーを学びにスリランカへ行きました。ステイ先で学んだスリランカのママの料理も含め、何回かに分けて投稿しています。 <旅日記はいいもんだ!>13:00、今回のダンブッラからカドワタ行きのバスは外装ド派手、内装もめっちゃペイントさ…

スリランカ滞在記Vol.12(手で食べるメリット)

夏休みを利用してカレーを学びにスリランカへ行きました。ステイ先で学んだスリランカのママの料理も含め、何回かに分けて投稿しています。 <手で食べることのメリット>シーギリアを出て、12:00にダンブッラに到着。降りる際におっちゃんに勧められたレス…

スリランカ滞在記Vol.11(スリランカの職事情②)

夏休みを利用してカレーを学びにスリランカへ行きました。ステイ先で学んだスリランカのママの料理も含め、何回かに分けて投稿しています。 <スリランカの職事情その②> ダンブッラに帰るバスは人も少なく、乗務員のおっちゃんもちょっぴり退屈そう。そのせ…

スリランカ滞在記Vol.10(岩山の上にお城!?シーギリアロックを探検)

夏休みを利用してカレーを学びにスリランカへ行きました。ステイ先で学んだスリランカのママの料理も含め、何回かに分けて投稿しています。 <観光客やからってぼったくりすぎ!> よこのおっちゃんに、シーギリアロック行くなら次で降りろよ~。とめっちゃ…

スリランカ滞在記Vol.9(スリランカの職事情)

夏休みを利用してカレーを学びにスリランカへ行きました。在日スリランカ人の方に紹介いただき、実家に滞在させてもらいました。せっかくなので、スリランカのママの料理も含め、何回かに分けて投稿しています。 <やっぱりウザい売込み> 5:00に起床。蚊帳…

スリランカ滞在記Vol.8(ダンブッラの洞窟寺院)

夏休みを利用してカレーを学びにスリランカへ行きました。在日スリランカ人の方に紹介いただき、実家に滞在させてもらいました。せっかくなので、スリランカのママの料理も含め、何回かに分けて投稿しております。 <ある意味苦行、洞窟寺院> 宿を予約して…